回答

✨ ベストアンサー ✨

http://bbradio.sakura.ne.jp/code1/code1.html
このwebページ見て、答え合わせしてください。

GIGAスクール構想の一人一台パソコンの時代なのだから、そんなのネット検索で良いじゃないかと個人的に思います。
つまり、
こんな問題を大量に出している技術の先生が、時代遅れというか、生徒のための授業ではなく、授業のための授業(自分の手抜きというか保身優先の授業)をしているだけに感じます。
このような問題は、テスト問題としては簡単に作れて、採点もしやすいけど、生徒の( ・∇・)さん的に、役に立つ知識だと思いますか?

自動化で大量生産する工場では、このような抵抗器はもはやあまり使いません。
電気工作や試作開発ではまだまだ使うのですけどね。
だから、学校の技術の先生は、もっと、工作の楽しさを伝える授業をされた方が良いと思います。

Q:ちなみに、学校の技術の先生ってどんな先生ですか?
ベテランとか、やり手とか、若いとか、年配とか、臨時免許とか、やる気あるとか無いとか

勝手に入るゴミ箱作った Smart Trashbox
https://www.youtube.com/watch?v=NqDTE6dHpJw
https://www.youtube.com/watch?v=Jx_LnNG3Rv8

技術って面白いでしょ。
抵抗器の識別も大切ですけど、技術の面白さを伝える授業をする先生が増える事を祈っています。

電気 エネルギー変換 抵抗 抵抗器
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?