勉強方法
高校生
解決済み

高校物理の単振動です。
A…振幅、ω…各振動数で表す式、
Aωが何を表しているのかがわかりません。教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

v=Aωのときvは最大速度
こういうことを聞きたいんですかね?

はい!そうです!
Aωcosθωtとは別の、最大速度がAωですか?

ブドウくん

あまりちゃんと公式を理解できていないと思います。v=Aωcosωtのωtというのは円運動に対応させたときの回転角にあたりますよね。cosωtは-1から1の値しかとらないので、cosωt=1のとき最大速度になるわけですが、それは円運動の接線の向き(速度の向き)が単振動の運動の向きと一致するからです。
もし、v=Aωcosωtとv=Aωを全くの別物と捉えているなら、あまり理解できていないことになります。

お恥ずかしい話ですが、この回答をいただくまで、全く理解できていませんでした。
この解説のおかげで理解することができました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉