英語
中学生
解決済み

少し長文お付き合いください。
僕は高校受験を専願して転校をしたのですが、第一志望が開成高校です。現在中2で、勉強に対して不安が募っています。
長々基礎というのが分からず、英語 数学 国語に偏ってしまっています。
そこで質問なのですが、開成高校の求める例えば英語で言うと、高校範囲を一通り終わらせないと厳しいらしく、今は中3の途中までなんとかやりましたが、どう見ても終わる気がしません。どうすれば今の現状を打破できますか。あと一年しかないです。間に合わない
そして、中3の途中までが完璧なわけではなく、どうしようもありません、何かおすすめの英語の問題集だとも教えて欲しいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

開成高校に合格したものです
少し前の質問だったので読んで頂けるかが少し不安で…
このコメントに返信を頂けたらアドバイスを送らせてもらいます!!

トマトの燻製焼き

お願いいたします!明日になってしまいますが、すいません

トマトの燻製焼き

模試などは結構受けてきていて、全国統一中学生テスト 駿台 難関チャレンジ 特訓選抜 英検 漢検 こんな感じです。

BAED

特訓選抜では合格しましたか?
他の模試の成績や英検の級も教えて下さい

BAED

駿台と難チャレはどうでしたか??

トマトの燻製焼き

駿台はちょっと...全国統一中学生テストより合計で3〜40点落ちてました

トマトの燻製焼き

難関チャレンジも前回落ちてしまってました。基準がわからないので詳細は...

BAED

落ちてしまった、というのは特訓クラスにということですかね?
あと駿台、難チャレの偏差値はどれくらいでしたか?

トマトの燻製焼き

35.3ですね

トマトの燻製焼き

全国統一テストは転校後で、駿台は転校前のものです。

BAED

ではまず次の第3回で英検準2級を取得しましょう!
(受験までには出来れば2級を!)
開成合格には少なくとも英検準2級で満点レベルを取る実力が必要です
合格出来ればいいという気持ちではなく満点を取るための勉強をしてください!

トマトの燻製焼き

分かりました。そう言ってもらえると物凄く安心できた気がします!

BAED

ただそうはいっても開成入試では英検よりも深く細かい知識や記述力を要求されたりなど英検よりも大変です
英検+αが必要なのです
まずはハイクラス徹底問題集や最高水準問題集、最高水準特進問題集を完璧にしましょう!

トマトの燻製焼き

分かりました。過去問解いてみたんですけど...(*^ω^*)

トマトの燻製焼き

偏差値とかってどのくらい必要ですかね。模試とかだと73~4とかですか?

BAED

過去問はこの時期に手を付けるともったいないです
早くても3年生の9月〜にしましょう

BAED

全統では79くらい
駿台では74くらいですね
ただ正直全統や駿台は開成入試では当てになりません
信頼できるのは早稲アカの開成オープンもシュミレーションテストだけです

トマトの燻製焼き

79………74?ん?アハハアハハハ 塾のクラスが上がり次第開成オープンやってみようと思います アドバイスありがどうございます。

BAED

ちなみに早稲アカ生ですか?

トマトの燻製焼き

質問よろしいですかね?国語の説明文や物語文ってどうゆうふうに対策ってしていますか?

トマトの燻製焼き

はい。早稲アカです

トマトの燻製焼き

質問見えてなかったですすいません!

BAED

国語で大切なのは具体例と抽象をしっかりと区別することです
大切なのは抽象ですので抽象をしっかり読み具体例は軽く読むというようにリズムをつけて読んでください
抽象が始まる目印は「したがって」や「このように」などでこのような三角形には▽をつけましょう
もう一つ大事なことは対比に注目することです
筆者は自分の意見と逆の意見を出し、それを否定することで自分の意見の説得力を高めようとします
筆者の意見は対比の後ろの方です
対比の後ろの方が始まる目印は「しかし」などの逆説です
これらの接続詞には△をつけるようにしましょう
最後に鳥のように文章全体を見渡すことを忘れないでください
ちなみにおすすめの参考書は解き方が分かる国語です!

トマトの燻製焼き

アドバイスありがとうございます!

BAED

早稲アカ生なんですね!
僕も早稲アカに通っていて本当に良かったのでトマトさんにもオススメしようと思っていたところなんです!
開成には小さい校舎なら上位1人が合格出来るかどうか、大きい校舎なら上位2人くらいは合格するといった感じです
まずはTに上がりその上でTの中でトップにならなければいけません
また4月からは前期必勝が始まります
開成必勝(国立必勝)に合格できるように頑張ってください!

トマトの燻製焼き

了解です。塾長さんに聞いたら前年度は2人合格していたんですよ!

トマトの燻製焼き

その前期必勝というのは模試みたいなものですか?

BAED

前期必勝は日曜日の特別授業のようなものです(毎週あります)
試験に合格すると受けることができます
早稲アカの開成合格者の殆どは筑駒、開成必勝から出ています

トマトの燻製焼き

うわぁ。1番上のですよね

トマトの燻製焼き

了解です。本気出して絶対入ります

BAED

そうですね!
必勝ジュニアっていうのは必勝の2年生バージョンです

BAED

頑張って下さい!
応援しています!

トマトの燻製焼き

3年生もありますよね?中1と中3を見たことがなくて...

BAED

会場違いますがしっかりあります!!

トマトの燻製焼き

良かったです。( ̄^ ̄)ゞ

この回答にコメントする

回答

そうやって志望校に行くため
努力しているかれんさんは凄いです!
Z会の文法問題集はいかがですか?
英語に力を入れてる学校が使ってます!
私も使ってます!
そこに通っているので

トマトの燻製焼き

了解です。

ゲスト

頑張って下さいね!

トマトの燻製焼き

どーもです。

https://www.chikumashobo.co.jp/special/Eigo_no_Hanon/

絶対おすすめです。書くのではなくて音だけでやります。口から自然に出てくるまでやります。範囲は中学生レベルから高校生で習う分詞構文までです。たぶんそんな簡単には中学生レベルのものでもできないと思います。
考えなくても言えるレベルにしないといけないので。
音声は無料なので是非やってみてください。
こちらの書籍の中級が12月だったかに出るそうです。
それが完璧にできるならもはや高校レベルは余裕ですね。

先生が音声をちらっとこうかいしてます。未来完了です。

https://twitter.com/strong_logic/status/1446848297080025091?s=21

ちなみに私のYouTubeの問題はハノンのオーディオリンガルメソッドを踏襲して、中身を中学生の教科書に準拠してつくってます。

トマトの燻製焼き

了解です。親に頼んでみます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?