日本史
高校生
解決済み

日本史の人類の誕生って授業では約700万年前、塾では650万年前で教わりました。どっちらが正しいのですか?

旧石器時代

回答

✨ ベストアンサー ✨

大昔すぎて色々な説があります。
なのでどちらもたぶん正しいです。

喜重郎

今の高校の教科書は700万年前だと思いますよ。2001年にチャドで発見された化石人骨(サヘラントロプス・チャデンシス)が最古の人類で、700万年前ということが研究結果で明らかになったために、教科書は700万年前と書き換わったのです。塾で使っているテキストがいつ作成されたかだと思います。まだデータが更新されていないのかもしれません。ただし、大学入試では650万年前から700万年前の化石人骨とされる(  )みたいに問われるので、どちらでも正しいという答えでいいとは思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉