歴史
中学生
解決済み

中学歴史です。
太平洋戦争と第二次世界大戦の違いはなんですか?

歴史 太平洋戦争 第二次世界大戦

回答

✨ ベストアンサー ✨

1939年 ソ連🇷🇺と不可侵条約(独ソ不可侵条約)を結んだドイツ🇩🇪はポーランド🇵🇱に侵攻し、ソ連とともに分割占領した。

これに対してイギリス・フランスがドイツに宣戦布告をして第二次世界大戦が始まります!

1941年 日本🇯🇵はハワイ🇺🇸にある真珠湾の米軍基地を攻撃した。
また、同時にマレー半島にも上陸しイギリス🇬🇧軍を撃破して南下し、シンガポール🇸🇬を占領した。

これにより米英🇺🇸🇬🇧に宣戦布告をした日本🇯🇵は、この戦争を「自存自衛」の戦争としたうえで、大東亜戦争と名づけた(戦後は太平洋戦争と呼ばれるようになる)。

また、三国同盟によりドイツ🇩🇪・イタリア🇮🇹もアメリカ🇺🇸に宣戦布告をした。

これにより、この一連の戦いは
🇯🇵🇩🇪🇮🇹などの枢軸国 VS 🇺🇸🇬🇧🇳🇱(オランダ)🇨🇳などの連合国
との全面戦争となった。

って感じですかね、回答になってないかもしれないです^^;
違いは始まった年と、どこがどこに宣戦布告をしたのかということ
第二次世界大戦の最中に、日本が宣戦布告をして太平洋戦争が始まったって感じですかね!!語弊があるかもしれませんごめんなさい🙇‍♂️

七奈菜

すごく分かりやすかったです!
ありがとうございました🙏🏻

光凛

いえいえ〜!😺❤️

この回答にコメントする

回答

太平洋戦争は日本中心の枢軸国と連合国などの太平洋を中心とした戦争で、第二次世界大戦はドイツがポーランド侵略によってこおされた戦争です。
ちなみに太平洋戦争は第二次世界大戦の1部みたいなやつです。

七奈菜

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉