勉強方法
高校生
解決済み

最近になって高校受験に向けて勉強を1日1時間〜3時間ほどし始めました。
今から勉強し始めてどれくらい点数は伸びますか?
また、偏差値60以上のところを目指すのは難しいですか? あとどんな勉強すればいいかアドバイスください。
ほぼノー勉の状態でしたので参考にならないかもしれませんが一応五木のテスト結果です。

234|56 7 8 ●今回の成績 ■偏差値グラフ ■得点 偏差値など 22以下のときは22の位置、 80以上のときは80の位置に打ち出されています。 YO00! 換算順位 区分 配点 得点 全体平均点 偏差値 10段階 0E 0% 0S 09 目性 0L 78 52 64.5 63 国 社 会 6 国 00 57 46.4 0S 55 615 00 多 # 52 51.5 数学 997 334 数学 001 9 61 51 54.9 理科 9 3 理科 001 21 38.3 855 著 001 50.7 0S 201 154 08ヤ 443 9 目性E 目性E 00E 51.9 合計 平均 215 9 目性 目性 00% 265 258 50.7 483 9 目性S 目性S 00S 今回の成績とこれまでの成績 順位による成績 ■5教科偏差値の動きと次口 ことがら 偏差値による成績 進学区または地域 全体 YO00 換算順位 10段階 平均 社会 数学 理科 英語 実施日 回解 5月16日 6月13日 7月11日 9月12日 3科目 目性S 受験人数 順位 受験人数 順位 異国 目性 1 64.5 46.4 51.5 54.9 38.3 50.7 51.9 50.7 7320 3252 27237 13143 483 9 10月10日 11月14日 12月12日 1月23日 9 偏差値 回乙 3回 Dー倍岡率が高く、発奮が必要 E=志望高校(学科)の再考が必要 K=予測困難

回答

✨ ベストアンサー ✨

国語がいいですね!
国語力がある人は勉強すれば伸びますよ。
教科書を読むのも参考書を読むのも、テスト問題を読むのも解説読むのも国語力が必要です。
地頭力は国語力に出てくるので、国語の偏差値まではほかの教科も上がる可能性があります。

英語が比較的悪いのは、多分ちょっとさぼってたか苦手意識があるのかもです。
国語が出来たら英語もできます。どっちも語学なので。
「この人が言いたいことをしっかり読み取る」のが共通しています。
英語をあげると偏差値もぐっとあがるので、毎日英語を30分はしてみてください。
それも、問題集を解くのではなく教科書の音読がおすすめです。
中一の教科書の本文のみ全unitを15分以内が目標です。リーディングとかは飛ばしてunitの本文のみです。今日から毎日時間を測ってタイムを縮めていきます。2週間ほどで15分切れると思います。
そしたら次は中2の教科書は25分以内が目標です。1ヶ月以内に切れると思います。
並行して、中一の教科書の和訳を作ります。その日本語を見て英文が言えるように特訓していきます。
中一がスラスラ言えるようになったら次は中2の和訳を作って英文を言っていきます。

まだ勉強する時間があれば、社会と理科を勉強しましょう。
暗記すればするほど伸びる分野なので、問題集を買って解いて覚えます。
1、2年の復習ドリル的なものから始めて、できるだけ不得意分野をなくしていきます。
親が買ってくれるなら、同じものを2冊3冊買って最終的にどの問題もスラスラと正解できるレベルに仕上げます。

数学はこれから関数と図形の融合が出てきたりして、正直ちょっとくらい時間をかけても伸びるというのは期待が薄いです。
基本問題を取りこぼさないように計算ミスをなくすよう気をつけて、深入りしない方がいいかもです。
数学で点を取るより、理科社会を伸ばしましょう。

5科目受験でいいんですよね?
偏差値60は目指せると思いますよ。
3教科受験ならちょっと厳しいかもです。
その場合は英語はもちろんやりますが、理科社会でなく数学をみっちりやりましょう。くもんの高校入試数学完全攻略トレーニング①中学数学の総復習がおすすめです。

まだ10月入ったばかり、5ヶ月近くあります!
国語力があるので絶対やればどの教科も点数のびますよ!

りん

成績のことから勉強の仕方までご丁寧にありがとうございます。英語に関しては本当に何をどうすればわからなかったのですごく参考になりました!

この回答にコメントする

回答

この五ツ木って何月のやつですか?

りん

下の表のとこに書いてる通り、9月12日だと思います。

Jolyne

さきほど、変なこと書いちゃってすみません。私も11月の模試やと思ってました笑
11月の模試は必ず受けてください。
某M塾の人らがうけるので、そこで自分の位置を確かめてみてください。偏差値は10くらい下がるかもしれませんが、お気になさらずに。なんぼでも伸びますから😀

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉