国語
中学生

大至急‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
答え教えてください‼︎

親 の D C A B 盆土産 (M-Ⅱ) 登場人物の言動や情景に着目し、作品全体の印象を捉える 1作品の中の「えびフライ」「えんぴフライ」について、 次の「えびフライ」「えんぴフライ」には、どの人物のどの ような気持ちが込められているか。 には人物を書き、 )にはそのときの気持ちをあとから一つずつ選びなさい 8o「RSNライ」 S 「えびフライ 」 me「えんびフライ…」 「えんびフライ。」 ァうまいものを食べた喜びや感謝を故人に報告したい気持ち ィ 強く念を押して、正しい言い方を教えたいという気持ち ゥ 父親の愛情が込もったものとして受け止めたという気持ち。 工 想像もつかないがうまいものだろうと強く期待する気持ち。 作品の前半と後半で、この家族にとっての「えびフライ」「え んびフライ」はどのようなものに変わっていったか。「父親」 家族」の二語を使って十五字以内で書きなさい。 珍しくておいしい東京土産の食べ物から Aさん ぼくは作品全体の温かさが印象に残ったな。何による効果だろう? 私は囚(二字)の効果だと思う。「えんぴフライ」はもちろん、「う めもんせ」「わかってらぁに」など、A(二字)のゆったりしたリズ ム感から、温かい雰囲気が伝わってくるよね。 Bさん [ )( ィ) [少年 ] [思 )(ァ ) [S ](ゥ ) 僕はユーモラスな表現かな。「横目で姉を見ながら調子を合わせて 食っていた」、「歯があれば、しっぽもうめえや。」などの表現なんて とても共感できる。えびフライはおいしいし、久しぶりにB(五字) ことがうれしくて、家族がはしゃいでいるのがわかるよ。 Oさん 私は登場人物の人柄が伝わる表現に着目したいな。特にお姉さん が、「えんびじゃねくて、えびフライ。」と言い、「自分の鼻の頭一 も眺めるような目つき」をして、自分もC(五字)】がどんなもの" 知らないことをごまかしているところ。 ロさん お姉さんの気の強さが伝わってくるね。弟に「雑魚」の発音を直 されたとき、 Eさん と言い返した場面からもわかるよね。 S A に |になった あなたは、どんな場面の情景描写に、どんなことを感じた 2次は、この作品についての話し合いの一部です。 3 文章中の空欄のA.B.Cは、指定の字数の言葉を入れ、 は一文を書き抜きなさい。(二つのAには同じ言葉が入ります。)
記述師カークの記述レッスン) 盆土産 Eこの作品で、父親の言動から感じられる家族への思いや作品 全体から読み取れる父親の人柄を、百二十字以内で書きなさい。 問われていることは何かな? 父親の言動から感じられる(一 作品全体からうかがえる父親の 設問の条件はどんなことかな? 指定された条件があれば書き出そう。 字数( 字以内)→指定字数の八割以上書こう 0について、それぞれ短く書き出そう。 父親の言動 家族への思い ●や作品全体から読み取れる人柄を考えて書こう。 一土産 (M-Ⅱ)
盆土産

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉