化学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

双極子モーメントについて質問があります。
双極子モーメントは負電荷から正電荷へ向かうベクトル量で表すとwikiに書いてありました。
δ-になっているOから、δ+のCに向かうベクトルになると思ったのですが、なぜCからOに向かうベクトルになっているかを教えてほしいです。
δ-は電子が多くあることを意味するため電荷が負になっていると考えたのですが、これは間違った考えになりますか?

5- 0- 5+ 5- C - -0 二酸化炭素 CO2
化学 物理化学 双極子 双極子モーメント

回答

✨ ベストアンサー ✨

 有機化学の世界では双極子モーメントの矢印の向きは、電子が引っ張られている方向を表します。二酸化炭素の場合、酸素の方が電子を引っ張る力が強いので、矢印の先端は酸素側にきます。
 一方で、物理化学の世界では負電荷から正電荷に向けて矢印を書くのが一般的らしいです。理由や背景などはよく分かりませんが…。

少年

なるほど、そんな違いがあったんですね!理解できました。ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉