物理
高校生
解決済み

どうして2倍振動で1λになるんですか?
そもそも基本振動がなんで½—λなんですか?

普弦に生じる定常波の波長 基本振動 2倍振動 3倍振動

回答

✨ ベストアンサー ✨

〜point〜
波の基本の形は上下の山がつながった波(水色)が 1ラムダです!

波の半分だけ(ピンク)→ラムダを半分にしたうちの一つだから:2分の1λ:

なみを4等分したうちの一つ(紫)は4分の 1λと表せます!

1番わかりやすいのは レモンの形が何個あるか見つけることです!

レモンの形一個→2分の 1λ

基本振動の波の形はレモン一個分=2分の 1λ

二倍振動の波の形はレモン二個分

=2分の 1λ ✖️2個    でλ

3倍振動は レモン三個分=2分の 1λ✖️3個
            =2分の3λとなります!

わからないところあったら気軽に言ってください!!

絵までご丁寧に本当にありがとうございます(;;)✨
理解できました🙆

Sky

よかったです〜💓
物理頑張ってください!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?