数学
中学生

どうして文字式は分母と分子どっちも最小公倍数をかけるのに、一次方程式は分子にしか最小公倍数をかけないんですか?

方程式 22ー1 3とさ1 22-1_52t2 3 5 2 3 5(22-11_2(3241) 6x 221 2 6x2+2 3 5エ ニ 15 15 3(死-1) - 2(52t2) 9x-3 =10xて4 9x-10x-413 5(22-1)-3(32) 15 L02-5-9x-3 15 ニ L0z-9x-5-3 15 ムニズー Xニー7 ニ X-8 15
文字式 一次方程式

回答

一次方程式には分母もかかってますよ!
右の場合、6は分母の2と3にかけられていて、
2の方では3が余る(?)からそれを分子にかけてるって感じです。

あいり

もう一回質問いいですか?
どうして文字式は答えが分数になって
一次方程式は整数になるのでしょうか?

とまと

あ、答えのことだったんですね🙏🏻
文字式は分母を揃えるからそのまま分母が残って答えが分数になり、一次方程式は左辺がxだけになればいいので答えが分数になることもありますよ〜
なので場整数か分数かは合によりますね。

あいり

あ!
そういうことだったんですね!
ご丁寧にありがとうございます😊

とまと

いえいえ!
あ、誤字ってるの今気づきました🙏🏻
最後は、「なので整数が分数かは場合によりますね」です🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?