古文
高校生
解決済み

土佐日記はなんで有名なのかを教えてください🙏🏻🙏🏻🙏🏻

回答

✨ ベストアンサー ✨

ご質問ありがとうございます!

土佐日記が有名なのは、

紀貫之という男性の貴族が
平仮名で文章を書くことを正当化するために

“女性になりきって平仮名で日記を書く!”ということを試した作品だからです😳

平仮名で日記書くなんて当たり前じゃん!

と思うかもしれませんが、

実は当時、
・男性は漢字を使って漢文を書く。
・平仮名を使うのは基本女性。
という感じで、なんと性別によって使える文字の種類に制限があったんですね😳

紀貫之は平仮名のもつ、なめらかで優しい表現に魅了されていて、何とか平仮名を使って文が書けないものか悩んだそうです。その末に思いついたのが、「自分がもし女性だったらという設定で日記書いてみた」という作戦だったんですね😳

もし女性に生まれ変わったらやってみたいことやってみた!ということですね。YouTuberの企画にもありそうじゃないですか。

結果、斬新なアイデアが結構好評を生んだらしく、実はこの土佐日記を読んだ多くの女性貴族たちが、

えっ、平仮名で日記書くの面白いかもー😳
私もやってみたい😘

となったらしいんですね🤔インスタが流行ったときみたいな流れです笑

最終的に、この土佐日記がきっかけとなって、

和泉式部日記や紫式部日記のような

日記文学の名作が続々誕生しました!

平安時代の女流文学の先がけとなった作品なので、土佐日記は有名だったりします😊!

こんな感じで大丈夫そうですか🤔

と思った

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?