数学
中学生
解決済み

皆さんに質問です。
私は数学のテストや、授業の時にすごく緊張してしまいます😳💦特に授業ではいつ当てられるか分からなくて、不安になってしまいます。しかも、先生にいじられてしまいます。
皆さんは、どうやって緊張をほぐしてますか?
また、どんな数学の勉強や、予習をしていますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

僕も古文でそんな感じなことあったなぁ笑笑
数学の授業で緊張してしまうんですね…数学当てられるとヒヤッと思うかもしれませんが、こう考えましょう。先生にいじられたところは自分の間違っていたところ、次から気をつけよう…と。嫌でもそう思いましょう。だって授業は生徒が新しいことを学ぶところなんですから。だから、授業でミスをしてしまっても緊張せず嫌がらず受けましょう。また、僕は分からない時は分からないと言います。堂々と。だってそれで先生の教え方が悪いということをアピールできるから。先生には授業を分かりやすくする義務があります。でもその分からないというメッセージをいじるような先生はちょっと常識がなってないのでは?そう僕は思います。
数学は元からできるのではありません。コツコツやることで身につきます。だから数学で予習はあまり意味はありません。緊張をほぐすものでしかありません。さらに予習をしてしまったことにより、前回の内容とごっちゃになります。だから、数学は予習ではなく、演習に!演習をすれば数学は確実にできるようになると思いますよ!努力するのはめちゃくちゃ大変ですがね…

bitter

長文失礼しました…

bitter

数学頑張ってくださいね٩(^‿^)۶

ゲスト

そうですよね(>_<)
先生がまあまあ強面で、目を合わせるのも、喋るのも私にとっては辛くて、。それでも頑張ります🔥
回答ありがとうございます‼️
数学頑張ります💪

この回答にコメントする

回答

自分は緊張しないので緊張のほぐし方はわかりませんが、自分が授業で緊張しないのは数学の問題を解けているからです。なので、数学の予習をしたりするのが良いと思います。また、数学を他の教科の倍勉強したらどうでしょうか。数学を沢山勉強して悪いことはありません。また、中学生の内は数学と英語が他の教科より大切だと言われています。

ゲスト

回答ありがとうございます‼️

この回答にコメントする

私も授業で当てられます
しかも、ルーレットを使うのでいつ当たるかほんとにわからない…
緊張するのはもう仕方ない!!
とにかく答えれるようにします
先生が質問したら当てられるとか関係なしに解いて準備しておきます、慌てることは少なくなります!!
わからないなって思ったものは周りの子に聞いてます!!
声が小さいと聞き直されて目立つ時間が長くなるので、大きい声で一発で言うようにしてます

ゲスト

回答ありがとうございます‼️
私、どの問題も解けないのだが、、、
まぁ、頑張ります🎶

ゲスト

間違えました💦
ごめんなさい🙏

この回答にコメントする

中学生じゃないので数学はわかりませんが、予習は、教科書を読んで問題を解くようにしています。教科書を読むのは、前日に一回と授業前に一回ぱらぱらと見ます。
問題は、基本問題みたいなものを優先して解きます。もし解けなかったら先輩や塾の先生、友達、家族に聞くといいですよ!
難しい問題は、解けなくても大丈夫です。授業でわかって解けばいいのです。

緊張のほぐし方は、そもそもなんで緊張するのか考えます。桜萌さんの場合、いつ当てられるのかの不安だと思います。なので、私は次当てられるとずっと思っていればそんなに緊張しないでしょう。

上から目線ですいません💦

ゲスト

回答ありがとうございます‼️
頑張ります🔥

この回答にコメントする

先生にいじられるってことは好かれてるってこと!?うらやましい🤤
当てられても間違えてもいいって思ったらいいと思うよ(o・ω・o)💊
お兄ちゃんも間違えたときは学校は間違えるところって言ってるから(笑)

ゲスト

そうなのかな?笑笑
うーん、頑張ってみる

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?