国語
中学生

読解が苦手でコツとか教えて頂きたいです

※IIII 27) 33 練習問題 D3 線O 「私の記憶にあるルントウとは似もつかなかった」とありますが、 記憶と違う様子を表現するために直喉が使われたものはルントウの何ですか。 次の口にあてはまる言葉を文章中から探し、書き抜きなさい。 次の文章を読んで、下の問いに答えなさい。 来た客はルントゥである。ひと目でルントウとわかったものの、そのルン トウは、私の記憶にあるルントウとは似もつかなかった。背丈は倍ほどにな り、昔の艶のいい丸顔は、今では黄ばんだ色に変わり、しかも深いしわが畳 まれていた。目も、彼の父親がそうであったように、周りが赤く腫れている。 私は知っている。海辺で耕作する者は、一日中潮風に吹かれるせいで、よく5 こうなる。頭には古ほけた毛織りの帽子、身には薄手の綿入れ一枚、全身ぶ るぶる震えている。紙包みと長いきせるを手に提げている。その手も、私の 記憶にある血色のいい、丸々した手ではなく、太い、節くれだった、しかも ひび割れた、松の幹のような手である。 私は、感激で胸がいっぱいになり、しかしどう口をきいたものやら思案が10 にたとえて表現された、今のルントウの ルントウが着るものにも事欠く生活をしていることがわかる一文を第一段 落から探し、初めの五字を書き抜きなさい。 口2 壊 キ 未 つかぬままに、ひと言、 「ああルンちゃん||よく来たね……。」 続いて言いたいことが、後から後から、数珠つなぎになって出かかった。 *チアオチー、跳ね魚、貝殻、チャー……。だが、それらは、何かでせき止め られたように、頭の中を駆け巡るだけで、口からは出なかった。 |線「喜びと寂しさ」とありますが、寂しさはどのような気持ちによ るものですか。最も適切なものを次から一つ選び、記号で答えなさい。 ア「私」が年を取り、かわいい面影を失っているという気持ち。 ィ「私」が立派になり、自分とはあまりにも違うという気持ち ウ「ルンちゃん」などと子供扱いしないでほしいという気持ち。 ェ「私」とゆっくり話したいが、忙しくて無理だという気持ち 彼は突っ立ったままだった。喜びと寂しさの色が顔に現れた。唇が動いた が、声にはならなかった。最後に、うやうやしい態度に変わって、はっきり こう言った。 「旦那様! ……」 私は身震いしたらしかった。悲しむべき厚い壁が、二人の間を隔ててし0 ょったのを感じた。私は口がきけなかった。 彼は後ろを向いて、「シュイション(水生)、旦那様にお辞儀しな。」と言っ し、彼の背に隠れていた子供を前へ出した。これぞまさしく三十年前のルン =ウであった。いくらか痩せて、顔色が悪く、銀の首輪もしていない違いは -線3「悲しむべき厚い壁」とありますが、この「壁」は「私」とルン トゥの心のあり方の違いといえます。ルントウの心のあり方とはどのような ものですか。最も適切なものを次から一つ選び、記号で答えなさい あるけれども。「これが五番目の子でござ います。世間へ出さぬものですか5 過去にはこだわらず新しい人間関係を築こうという心 -l- つ て…………」 と、ルントゥは言った。 。だね。おまえたち、昔は兄弟の8 一にさ 介や の違 いをわ きまえ10 人 き ドといり-0。 K A-カずに い た人間 には親ししみを感 じない というい。 誰にでも議虚な態度で接する人 間でありたいという心 w~ りれしく てたま りまャ な りに ってそん 人企能 H のょうに、 シュンちゃん、でいいんだよ。」と、母はうれ 、なんとも..··とんでもないこ -線○「他人行儀」とありますが、 な態斐
69 /国語3年 L て、彼の背に隠れていた子供を前へ出した。これぞまさしく三十年前のルン トクであった。 くらか痩せて、顧色が悪く、銀の首輪もしていない違いは 彼は後ろを向いて、「シュイション(水生)、旦班にし ものですか。最も適切なものを次から||言 一に リ レ ん ロ4 はしだ bらず ィ 人間は身分や地位の違いをわきまえるべきだという心 長年会わずにいた人間には親しみを感じないという心。 工誰にでも議虚な態度で接する人間でありたいという心。 マノ メ - ニ た ー *URUJておりまして.. 」 母とホンルが二階から下りてきた。話し声を聞きつけたのだろう。 「御隠居様、お手紙は早くにいただきました。全く、うれしくてたまりませ んでした、旦那様がお帰りになると聞きまして………。」と、ルントウは言った。 「まあ、なんだってそんな他人行儀にするんだね。おまえたち、昔は兄弟の0 仲じゃないか。昔のように、シュンちゃん、でいいんだよ。」と、母はうれ しそうに言った。 「めっそうな、御隠居様、なんとも……とんでもないことでございます。あ の頃は子供で、何のわきまえもなく…」そして、またもシュイションを 前に出してお辞儀させようとしたが、子供ははにかんで、父親の背にしがみ0 ウ ー線「他人行儀」とありますが、ルントウが「私」に示したどのよう な態度を指して言っていますか。文章中から探し、八字で書き抜きなさい。 5 ついたままだった。 たけうちよし R 訳「故郷」より) 作戸英 (aむ)(AA) (注)チアオチー…畑を荒らす小島。 Dこの文章から読み取れる「母」はどのような人柄ですか。「身分や地位」 という言葉を使って、三十字以内で書きなさい。 日3解のコツ O場面や登場人物の設定を捉えて、内容を深く読み取る。→学習のねらいO 昔と今を対比し、大きく変化した人物という設定でルントウが描かれてい ます。 背丈は倍ほどになり、昔の艶のいい丸顔は、今では黄ばんだ色に変わ り、しかも深いしわが畳まれていた。 OS この文章で描かれていることの中心はどのようなことですか。最も適切な ものを次から一つ選び、記号で答えなさい。 アたくましい農夫になったルントウに「私」が気後れを感じたこと。 ィ「私」は再会を喜んだが、ルントウは「私」に失望を感じたこと。 ゥ「私」の名前を忘れていたルントウに「私」が衝撃を受けたこと。 (本文2~4行目) その手も、私の記憶にある血色のいい、丸々した手ではなく、太い、 節くれだった、しかもひび割れた、松の幹のような手である。 (本文7~9行目) この二文から、どのような変化かを読み取ることができます。大人になっ たルントウには、昔の生き生きした面影が失われていることがわかります。 ェ ルントウに「旦那様」と呼ばれ「私」が強い悲しみを感じたこと。
28 ウイアを 故郷4 練 習問題 D3 線 「両岸の緑の山々は、たそがれの中で薄墨色に変わり、次々と船 尾に消えた」とありますが、この文が表しているのはどのようなことですか。 次の口にあてはまる言葉を文章中から探し、書き抜きなさい。 次の文章を読んで、下の問いに答えなさい。 船はひたすら前進した。両岸の緑の山々は、たそがれの中で薄墨色に変わ り、次々と船尾に消えた。 私といっしょに窓辺にもたれて、暮れてゆく外の景色を眺めていたホンル が、ふと問いかけた。 「伯父さん、僕たち、いつ帰ってくるの。」 時間帯であることと 場面の「時」が、日が一 、ること。 「私」たちの乗った船がひたすら 「帰ってくる? とうしてまた、行きもしないうちに、帰るなんて考えたん だい。」 「だって、シュイションが僕に、家へ遊びに来いって。」 大きな黒い目をみはって、彼はじっと考え込んでいた。 私も、私の母も、はっと胸をつかれた。そして、話がまたルントウのこと に戻った。母はこう語った。例の豆腐屋小町のヤンおばさんは、私の家で片 づけが始まってから、毎日必ずやって来たが、おととい、灰の山から碗や皿 を十個余り掘り出した。あれこれ議論の末、それはルントウが埋めておいた にちがいない、灰を運ぶとき、いっしょに持ち帰れるから、という結論に なった。ヤンおばさんは、この発見を手柄顔に、「犬じらし」(これは私たち5 ー線「シュイションが僕に、家へ遊びに来いって」とありますが、こ の言葉が表しているのはどのようなことですか。最も適切なものを次からー つ選び、記号で答えなさい。 アホンルが船にあきて、早く降りたいと思っていること。 イホンルがシュイションの誘いを断りたがっていること。 ウ ホンルとシュイションの間に友情が生まれていること。 ロ2 工 ホンルが「私」に、もっと遊んでほしがっていること。 のところで鶏を飼うのに使う。木の板に柵を取り付けた道具で、中に食べ物 を入れておくと、鶏は首を伸ばしてついばむことができるが、犬にはできな いので、見てじれるだけである。)をつかんで飛ぶように走り去った。、 用の底の高い靴で、よくもと思うほど速かったそうだ。 古い家はますます遠くなり、故郷の山や水もますます遠くなる。だが名残0 惜しい気はしない。自分の周りに目に見えぬ高い壁があって、その中に自分 だけ取り残されたように、気がめいるだけである。すいか畑の銀の首輪の小 英雄の面影は、元は鮮明このうえなかったのが、今では急にぼんやりしてし まった。これもたまらなく悲しい。 |線3「結論」とありますが、どのようなことに対しての結論ですか 文章中の言葉を使って三十字以内で書きなさい。 機足 富とホンツとは衰入った そ ると かつた え nos ち い トは存で もか通h 台い、 した ルはシd イシ ョ ンのこ て る。せめ て飲らたけは、私U って いに座絶することのな ロ 4ント り とのH 離は ~遠く 「 ロ い さ とせいっても らか つ心でいたいホためめに、私のように、0 キ すか な 0 を kh り一つ とB ん ばい つ で も 帰れ かり で魂fすり織らす生活を共にすることは願わない。 米-ニ放郷を し っかり 記 憶し たから に、打ちひしかれ にネー いく が
故郷 急ぎです💦 教えて欲しいです🙇‍♀️

回答

私はまず問題を読みます。
で、だいたい問題文に下線部①とかあるじゃないですか。それを見て本文から下線部①を探して見つけたら左右3行ずつを読んで問題に合う答えがあるか探します。
それをずっとやっていったら自然と本文全体を読めているので考える時間が多少は多くとれますよ(*^^*)
一応これでも80点は毎回とっているのでもしできそうだったらやってみて下さい

この回答にコメントする

基本的には問題文を軽く読んだ後、
①など(下線部)が来たら問題文(1)を解く
方法が解きやすいと私は思います。

個人の意見です🙏🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?