回答

✨ ベストアンサー ✨

https://ouyomondai.chugakusugaku.com/chugaku2nen/baneomori.html
↑↑↑これ分かりやすかったから参考にしてみて!

(2)だけ出来たから解説するね。間違ってたらごめん!

(2)① 重さ1gに対するバネの伸びをa、もともとのバネの長さをbとする。
こうするとおもり「x」g、バネ「y」cmが、「y=ax+b」と表せる。

問題文から、おもり20g⇒バネ13cm
おもり32g⇒バネ16cm
だとわかる。
これをy=ax+bの式に当てはめると、

13=20a+b
16=32a+b

この連立方程式を解いて、a=4分の1、b=8になる。
これを式で表すと、y=4分の1x+8になる。

(2)② ①の式にx=48を代入する。
これを解くと、y=20になるから、バネの長さは20cmになる。

なんかすごい間違ってる気がする...。こんな回答でよかったら...!

丁寧にありがとうございます!!
おかげさまでできた気がします!w

トマトーおいしく実るー

全部やってあげるよ。

残念ながらトマト実ってもトマト嫌いなんで食べれませんw

分からなかったからきいてねー

ぎゃぁぁぁぁあ

www

とまとありがとう!!✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?