国語
中学生
解決済み

枕詞ってなんですか❓
なるべくわかりやすい解説お願いします🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

あるワードを引き出すために使う言葉です!
例えば「あしひきの」がきたら後で絶対に「山」や「峰」というワードが出てきます。
どれが枕詞なのかは、覚えないの分からないと思います。有名なものは調べてみるといいですよ。

この回答にコメントする

回答

枕詞とは、表現技法の1つです。
原則、5音(5/7/5/7/7の初句か3句目)からなり、
枕詞の後には各々の枕詞に対応する決まった単語が来る
という和歌の約束事です。

見分け方
①五音であること
②「○○○○の」で終わっている場合、
 枕詞である可能性が高いこと
③「ちはやふる~」などと百人一首をしている人が
 読み上げているのをイメージ?

まぁよく出る枕詞は暗記をオススメします

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉