物理
高校生
解決済み

問3についてです。解き方は分かったのですが、方程式の右辺と左辺が成り立っているように思えないので教えて欲しいです🙏BはAとの1回目の衝突後Oより少し左に返されるし、AはOより右に進むので、AとBのスタート地点は同じではないと思ったため、=Lに納得がいかないです教えてください😥

18 クラス 番号 名前 図1のように、水平でなめらかな床上にとったx軸の原点Oに静止している質量 mの小球Aと、x軸上を正の向きに速さ oで進む小球Bが弾性 衝突すると、衝突直後の小球Aの速さは。になった。その後、小球 A, Bはx軸上を運動し、小球Aはェ=Lの位置に固定されている鉛直な壁と衝 e 突した後、再び小球Aは小球Bと衝突した。ここで、小球A と壁との間の反発係数はである。 O H T。 w A 0 8 床 ラ M B 図 1 問1 小球Bの質量として正しいものを、 次のO~Oのうちから一つ選べ。 1 0+ MVo MV+エ mv。 -rそv。-vo -まvる) SOn代入 *1@ -? O)3m の 4m の 5m O 6m Vo-0 HX。 M m 「M. 3uu):. O 問2 1回目の小球Aと小球 Bの衝突において、小球Bが小球Aから受けた力積として正しいものを、 次の①~⑥のうちから一つ選べ。ただし、X 軸の正の向きを力積の正の向きとする。 2 Bっ皇 堂 0. *そ。 0 -m O m -mpo A 7mv。 → 3mr mVo mvo 3me. tv。 v。v。 -mvo そんT。 - 3mTo -hTo- 問3 1回目の小球Aと小球Bの衝突から2回目の小球A と小球Bの衝突までの時間として正しいものを、 次の①~④のうちから一つ選べ。 3 壁い竹業前のA び。 11 3L 6L 0 700 6L の 5vo O 200 Do 特究前 3 v。 後:エと是び。 キのは勝) ニ。た-ネリっ(た一歳) : L v、t -と-L っ大 →と T。 としい *-い、結 6L Sv。 ,1③ 3 1 N
物理 力積 高校生 受験生 大学受験 至急よろしくお願いします

回答

✨ ベストアンサー ✨

Bは衝突後右向きに速度3/2v₀を持ちますので、
左には行きません。

なので、Lでいいんですよ!
わからなかったら聞いてください!

しゅわっちい

↓↓↓

Bが左にいかないのはわかりました!ありがとうございます!
イコールLというのは、1回目衝突しおわった瞬間から考えるってことで合ってますか??🤔

しゅわっちい

Aが壁と衝突したあとから考えます!

AとBが1回目に衝突した時から考えるなら、
AとBの移動距離の合計は2Lになります。
その際は、、、
写真を見てください!

わかりました!写真に印をつけたこの赤の線はAとBのはじまりのとこなので、1回目の衝突が終わったすぐ後ってことで合ってますか?何回もごめんなさ😓

しゅわっちい

はい、そうですね、
そう考えてください!なので、
(i)では赤+黄色=L
(ii)では赤+青=2L
と言えます!

いえいえ、理解できるまで聞いてくれる方がこっちとしても
教えがいがありますので😊
また気になるところが出てきたらぜひ質問してくださいね。

いつも丁寧なご回答ありがとうございます!
心優しい方でとてもいい気分です😊🎶
またお願いします!😌

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?