回答

✨ ベストアンサー ✨

高3ですが日本史の授業がそこまでいってないので中学生の記憶を辿りました。
まず、日露戦争は、日清戦争に比べ戦費、死者数がかなり多いことが分かります。

あとはインパクトありすぎて分かりやすい知識です。

ポーツマス条約の主な内容
・日本が朝鮮半島の保護権を持つこと
・両国とも満州から撤退すること
・ロシアは長春以南の鉄道利権などを日本に譲渡すること
・ロシアは樺太(サハリン)を日本に割譲すること
・日本海、オホーツク海、ベーリング海のロシア領地沿岸における日本の漁業権を認めること

●日露戦争では賠償金が一切支払われてません
日露戦争が終わった原因の一つは、
日本側 の 戦争赤字 や 形勢は有利なものの 戦力の限界
があったと思います。
政府も戦争に勝てば、金が貰えるとおもい、戦争をやった、続けていた部分がありましたし、
大国ロシアなんでみんな、それなりの賠償金を期待するかもしれませんが、賠償金はありませんでした。
このことを 国民が知ります
さあどうなるでしょう
ここもシンプルに、 不満がでますよね
簡単にですが、
以上のことで、問題の答えはわかると思います。

(日清戦争)
下関条約の主な内容
・清国は朝鮮の独立を認めること
・清国は遼東半島(→三国干渉)、台湾、澎湖諸島、
を日本に譲り渡すこと
•清国は賠償金として2億両(約3億1000万円)
を日本に支払うこと

ゆ。

分かりやすくまとめて下さり本当にありがとうございます🙇‍♀️
おかげでかくことができました!💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉