英語
高校生
解決済み

この写真の問題の2)についてです。
2枚目の写真に線が引いてあるようにthe girl の前はtoとなっていますが、"その女の子のために"と考えてtoをforにしてはいけないのでしょうか?解説お願いします

『次の英文を,下線部を主語とする受動態の文に書きかえなさい。 1) My grandfather showed me a very old photograph. O G CourG.GUct SS0 2) A lot of people sent the girl letters of encouragement".
Lesson 12 受動態 (2) 1 【解 答) 1) I was shown a very old photograph by my grandfather. 2) Letters of encouragement were sent to the girl by a lot of people. Hec

回答

✨ ベストアンサー ✨

第4文型をとる動詞を第3文型に直す時、
基本的に前置詞はto、for、ofの3つが代表です。

ofをとるのはaskしかないと覚えておけばいいので
問題はtoとforの使い分けです。

簡単に言うと相手が必要かどうかで変わります。
その動作をする時に
相手必要→to
相手不要→for

Aさんのためにケーキをつくります。
ケーキをつくるときにAさんはいなくていいですよね。
なのでcookやmakeはforです。
プレゼントを買うのも、相手が居なくても自分一人で買いに行きますよね。なのでforです。

逆に、教えるとかだと、相手は必要です。
教えるのに相手がいなかったらただの独り言です笑
なのでそういう動詞はtoです。

送るというものも、相手がいなくては送ることにならないのでtoです。
イメージがしずらい動詞もあると思うので、
そういうときは相手がいるのといないのとではどっちが
いいのかを考えてみてください。

参考になると嬉しいです!

ryo

分かり易い解説ありがとうございます!!
理解できました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?