数学
中学生
解決済み

連立方程式の利用のページの問題です。
連立方程式では x+y=500...①が上の段に書いてあるんですけど、計算になると②' が上の段に書いてあります 。
なぜ②' が上に来るのか教えてください💦

語彙力がなくてわかりにくいと思いますが、教えて頂けたら嬉しいです✨

先月と今月売れた冊数について, (ノート)+(手帳) 3 (合計)の関係から等式をつくる x+y=500 る。 のぐ 120 140 x+ 連立 方程式 100リ=630 100 (2) 先月売れたノート, 手帳の冊数を, そ れぞれ求めなさい。 090 2+y=500 解 140 100 9-630 ②×10 12.c+14y=6300 ② 120 100 …2 ①×12 12c+12y=6000 ① 2-0 12.c+14y=6300 -) 12.c+12y=6000 2y= 300 S 05-1 リ=150 リ=150 をOに代入すると, 2+150=500 2=350 この解は問題にあっている。 350 冊 ノート 手帳 150 冊
連立方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

結論から言うと、②は計算?する必要があるからだと思います。

おそらく、
まず②が分数なので、100をかける必要があります。
かけたのが②'です。
そして①はXとYだけなので、②の12Xに合わせるために①'と②'が入れ替わっているのだと思います!!

分かりにくいかもですが、参考になれたら嬉しいです( ᐡ. ̫ .ᐡ )

ko-KO

ご丁寧にありがとうございますー!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?