英語
高校生
解決済み

My brother was happy to be gave his own room.
(弟は自分の部屋を与えてもらって嬉しかった。)
という文なのですが、give+人+物 に当てはめると
to be gave him his own room.
となると思うのですがhimは省略してもいいのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

to be gaveという形はありえません。明らかなまちがいです。

to be given で受動態だと思います。そのつもりで説明します。

主語 give 人 物 主語は人に物を与える
という形があって、受動態というのは目的語を主語にして、全体の意味が変わらないようにした文のことですから

A)人 be given (by 主語) 人は(主語によって)物を与えられる
B)物 be given (by 主語) 物は(主語によって)人に与えられる

という2種類の受動態を作ることができます。
第四文型SVOOを取る動詞は目的語が2つあるので、受動態にするときに、どちらのOを主語にするかで2種類の文が作れるということです。

その問題の文では日本語から考えるに
A) の形をとって、
He was given his own roomという文が作れます。
自分の部屋を与えられる
to不定詞に続く形なので
to be given his own room. となります。

スイ

わわわ、すごく間違えてました( ; ; )
理解できました!
丁寧なご説明ありがとうございます😢🤍

ののののの

大事な部分で説明を間違えました

A)人 be given 物 (by 主語)
人は(主語によって)物を与えられる
B)物 be given 人(by 主語)
物は(主語によって)人に与えられる

です。
目的語が残らないって言ってる方いますが、
目的語が2つあるので、受動態にするときに片方を前に出して、もう一方の目的語はそのまま残ります。

スイ

ありがとうございます🥲

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?