回答

✨ ベストアンサー ✨

強調構文なので、itが答えです!
強調構文のthatがwhoに変わったバージョンです。

強調されるものが人で、かつそれがthat以下の文の主語になっているとthatはwhoとできます。

あお。

強調構文ってなんですか?

しゅわっちい

写真を見て大体を理解してください。

今回の問題では、Mr.Johnsonが強調されたので、
it wasとthatで挟まれ、
かつそれが主語だったのでthatがwhoに変わっています。

あお。

分かりやすすぎて感動しました😭😭ご丁寧ありがとうございました🙇‍♀️またお願いします💦

あお。

あと、この文の中での名詞はbusiness department で副詞はないですか?

しゅわっちい

そうですね!

副詞はなくて、名詞がbusiness departmentですね。
なので、Mr.Johnsonではなく、business departmentを強調する文もつくれます。

It was the business department that Mr. Johnson was
in charge of .
(ジョンソン氏が担当していたのは営業部でした。)
となります。

あお。

めっちゃ分かりやすいです、、、😳ありがとうございました🙇‍♀️

しゅわっちい

いやいや中学生でここまで理解できるのはすごいです、、!

また疑問があったらぜひ質問してくださいね😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?