現代文
高校生

感想思いつかないので教えてください🥵3行くらいあります。。

アフガニスタン駐在の英国大一 使ブリストウ氏は、部下の大使一 館員たちが出国した後もカブー一 ルに残った。通訳など英国に協一 力してきたアフガニスタン人ら に出国ビザを発給し続けた。 英 国軍とともに最後に帰国したと、英メデ ィアが伝えているマ自国軍が駐留してい る国との比較は、慎重でなければならな い。それでも我が国の大使館員たちが現 地スタッフを残して国外退避したという 事実には、割り切れなさを拭えない▼自 衛隊機もカブールに向かったが、現地ス タッフやその家族ら約500人の退避は できなかった。しかしこれで終わりにし てはならない。確実な退避は、日本政府 が外交を通じて成し遂げねばならない課 題なのだマタリバン政権の崩壊後、政府 特別代表として現地に入った経験のある 伊勢崎賢治氏が先日の紙面でこう語って いた。アフガン紛争で洋上給油に自衛隊 を派遣した日本も「参戦国」の一つであ る。日本に関係の深い人たちがいま危険 にさらされているのだと▼日本政府がネ ット経由で「命のビザ」を発給すること を伊勢崎氏は求める。命のビザは第2次 大戦下でリトアニアにいた外交官杉原千 敵にちなむ言葉である。助けを求めて領 事館を囲んだユダヤ人に、杉原は独断で 出国ビザを出し続けた▼妻幸子の書いた一 『人の命のビザ』に杉原の言葉があ る。「私を頼ってくる人々を見捨てるわ けにはいかない。でなければ私は神に一 背く」。彼の行為が心を打つのは、人 としての倫理観がそこにあるからだ。 天声人爵

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?