質問
中学生

中学3年生です。

朝、起き上がろうとすると毎回頭痛がします。何も無い休日の日も仮眠をとるときがあるのですが、その際にも頭が痛いです。酷い時は立てった時にふらふらしてしまう時もあります。1時間ぐらい安静にしていれば治ります。我慢できる程度の痛さですが、原因と対処法、病院に行った方がいいか、その場合何科の病院かが知りたいです。

もうひとつあって、こっちは中学校に行こうとするとほぼ毎日頭痛と腹痛があります。頭痛はこちらも安静にしていれば1時間ぐらいで治ります。腹痛は5~10秒ぐらいで治ります。腹痛は動けなくなるぐらい痛いです。不思議なのが中3なのでオープンスクールにも行かないといけないのですが、その際にはこの症状はでません。こちらも原因と対処法、病院に行った方がいいか、その場合何科の病院かを教えてください。

回答

私も去年朝起きたときなどにひどい頭痛があり、心療内科に行ったんですが、起立性調節障害と診断されました。
医者じゃないので分かりませんが、学校に対してストレスを感じているのなら、マロンさんもその可能性が高いと思いました。
頭痛は対処法として水を多く飲むのがいいと思います。
他にも私はお医者さんに適度な運動をして生活リズムを改善するよう言われました。
腹痛の対処法は分からないです…ごめんなさい_| ̄|○
もし頭痛や腹痛で朝から学校に行けず、休んだり遅刻することが多くなっているのであれば、病院に行った方がいいと思います。

マロン

水か。運動って大切なんですね。休んだり遅刻なんて出来ないのでそこは大丈夫です。

マロン

回答して下さりありがとうございました!

この回答にコメントする

医者ではないので詳しいことは分かりませんが、私も立ち上がる時や仮眠から目を覚まして起き上がる際に、 
軽い頭痛を伴う時があります。
私も我慢できる程度なので気にしてはいませんが、少し水分補給をしたりしてみるのはどうでしょうか? 
それでも治らない場合は、小児内科などにいってみてもいいと思います。
病名などは私が詳しく言える立場ではないので言うことはありませんが、
不安ならお家の方や、医者に相談してみるといいですよ!

マロン

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉