歴史
中学生
解決済み

湾岸戦争とイラク戦争の違いを教えて下さい🙇
イラクに侵攻しているのに湾岸戦争で意味がわかりません💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

【湾岸戦争】
1990年8月2日のイラクによるクウェート侵攻を
きっかけに、国際連合が多国籍軍の覇権を決定して、
1991年1月17日にイラクを空爆して始まった戦争。

【イラク戦争】
アメリカ合衆国が主体となって
2003年3月20日から、イギリス、オーストリアと
工兵部隊を派遣したポーランドなどが加わる有志連合によって、イラク武装解除問題の大量破壊兵器保持に
おける進展義務違反を理由として
イラクへ侵攻したことで始まった軍事介入。
※ちなみに、この時の作戦名を
『イラクの自由作戦』って言うらしい…w

違いを言うなら、
湾岸戦争は、
イラクが手を出して始まった戦争。
イラク戦争は、
外国がイラクに手を出して始まった戦争。

って覚えてます!
違いを知るよりも自分なりの解釈をして自分で
覚えられるようにするといいですよ!
自己流が一番な時もあります!(多分…)
ちょっとわかりづらくてごめんなさい💦

私も中3です!
志望校合格に向けて頑張りましょうね

社会 歴史 中学3年 高校受験 受験生 湾岸戦争 イラク戦争 戦争
遼架

ごめんなさい、訂正です!

【湾岸戦争】のところの
は“けんなん”ですが、覇権→派遣 です!

shuka

こんなに丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございます!!😭😭😭受験がんばりましょ🔥👊

遼架

はい!
頑張りましょうね ♪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?