技術・家庭
中学生
解決済み

材料取り寸法線 切断線って同じものですか?

回答してくれたらフォロー

回答

✨ ベストアンサー ✨

違います。

ハサミで紙を切るのと、ノコギリで木を切るのは、仕組みが違います。
ノコギリは、切っているのでなく、ノコギリの厚さ(正確には、+「あさり」厚さ)の部分の板を削って(けずって)いるのです。

だから、Aの板の材料取り寸法線と、Bの板の材料取り寸法線の間を3~4mmのすきまを作ります。そのすきまの中心に、切断線を書いて、ノコギリで切断線を切る(削る)。
★物作りの基本は、少し大きく切って、削って正確な大きさを作ります。

木材加工 けがき ノコギリ
ゆう君

すごい…俺語彙力ないから羨ましいです。

ひふみ

あ、私が間違っていますね。すみません。

仕上がり寸法と材料取り寸法を同じに勘違いしていますね。
そうなると、材料取り寸法と切断線は同じで良いです。

yume🐧💯🍒

回答ありがとうございます!

ゆう君

ちょっと自信なくて消した…すまない!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?