歴史
中学生
解決済み

戦国時代から平和な時代に変わる時に最も重要な出来事はなんですかね…🥺
200字でまとめるのですが、、ちょっとした事でもいいので何か教えてくれると助かりますっ!

回答

✨ ベストアンサー ✨

あくまで私個人の考えですが
刀狩り・太閤検地による兵農分離
関ヶ原の戦い  が大きいと思います!
兵農分離により身分がしっかり定められ、下剋上の風潮がなくなる。関ヶ原の戦いに勝った家康が朝廷から征夷大将軍に定められる。朝廷から定められたので家康の権力が保証され、元戦国大名たちが家康に従うようになったのでは、と思います。江戸幕府は大名を徹底的に統率したので平和な世の中になりました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?