数学
中学生
解決済み

(x+m)²=nに形に変形して解く問題です。

解いてみました!合っているか不安なので見てもらいたいです🙇💦間違えているところがあったら教えてください…!🙏

答えはx=-2分の3±4分の2√29になりました!

Oxナ3ス=5 大+3x+ = 5+ (xtモア = M2 M M 2116 258 29)29 4 (え)=2回 x =-きさ X + 229 4
二次方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像のところの変形がわかりません。
1→2行目は分母の4が変わっていないこと。M²=29/4であれば、M=±(√29)/2となるはず。
2→3行目はなぜか分子が2倍になっていること。左辺が変わらないのに右辺が変わっています。
あと3行目、分母分子を2で約分できます。それによって答えの形がちょっと変わりますよ。

Mに置換するまではあってます。上の3点に気を付けてもう一度解いてみてください!

なつき

回答ありがとうございます!
もう一度解き直しました!あってますかね…?
先程は√4が2になることを無視して有理化するのかと勘違いしていました…💦

もやし

いいと思います!
私が切り取った画像の2段目は 29/4 全体に根号をつけてたんですね。勘違いしてました。
すいません、それだと1→2行目は合ってますね。

最後の答えは先生によっては分母をまとめようっていう方もいるかもしれません。
例えば1/5+2/5=(1+2)/5になりますよね。(ちゃんと計算すると3/5だけど)そんな感じです。

なつき

いえいえ!ノート見づらくてすみません…🙏💦
なるほど!この問題だと2分の-3±√29ということですね、解き方が分かりました!
沢山書いて下さりありがとうございました✨

この回答にコメントする

回答

式の流れは悪くないと思いますよ
ただ、計算に工夫の余地あり。

なつき

√4が2だということを忘れていました…回答ありがとうございます!🙌
ただ、画像の矢印を書いた所が分かりません
どう計算したら最後の答えになるのですか?

分母が同じなので
1つの分数にまとめられます。

分母が違くても
通分すればまとめられますけど。

なつき

なるほど…!勝手に√だから普通の数字とでは計算できないと思って別々にしてしまいました…
√がついていても、通分も分母をまとめることもできるんですね💡✨
回答ありがとうございました!🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?