勉強方法
高校生
解決済み

単語の覚え方教えて欲しいです

回答

✨ ベストアンサー ✨

とりあえず量は絶対です。
魔法のような技はありません、

ただ、闇雲に根性でやるのは僕は精神的にきつかったので、色々生活に関連づけれるものはしたりして覚えてました。

例えば

startle「びっくりさせる」

本来「突然スタート(start)する」で、そこから
「(いきなりスタートして)びっくりさせる」
となったそうなのですが、これを

「startがある、運動会でよーいどん!のときに鳴らすピストルの音で“びっくりさせる”」

って覚えようかな。とか

consent「同意」「同意する」

病院での、「インフォームド・コンセント」とは病気や治療方法を知らされ、それに“同意”することですよね。

などと、これを1人でやるのは難しいかもしれませんができるものはやっていました。
(その方が楽しかったし効率も良かったので)

あとは欲張らない事ですかね、

意味も覚えて品詞も覚えて派生語も覚えてフレーズも覚えて…など一気に欲張っても覚えられません。

なので僕は、まずは意味だけに集中していました。

少しでも参考になれば幸いです。

朝ごパン

またまた貴重な助言ありがとうございます😭

自分はまだ高1なので受験に向けて土台作り頑張っていきたいと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉