数学
中学生
解決済み

この問題の、②の式で、分数になるのがわかりません。他の問題では、10xみたいな、数字の横にくるのと、分数になるのとで、どのように分けられてるのかわかりません。見抜き方(?)、見分け方とか、なんで10xとかじゃないのかを教えてほしいです。分かりにくかったらすいません。🙇‍♀️💦

求め (和歌山 トイレットペーパーと交換した新聞紙の重さをckg. 雑誌の重さをykgとすると, ……の エ+y=370 +ー=31 2② 10 15 2×30 3c+2y=930 の×2 -)2x+2y=740 =190 エ=190を①に代入すると, y=180 (x, y)= (190, 180) この解は問題にあっている。
連立方程式とその解

回答

✨ ベストアンサー ✨

んん…問題とかを見ないとなんとも…
xに10をかけるかxを10で割る(1/10をかける)かの違いですね。
例えばxの10%なら10%を10/100に直してxにかけます。
xの10倍だったらxに10をかけます。
xを10個に分けるんだったら1/10x、xが10個あるんなら10xになります。

-` ̗ う の ̖ ´-

すいません!!問題撮るの忘れてました🙇‍♀️💦ごめんなさい💦🙇‍♀️

クロ

新聞紙10kgでトイレットペーパー1個
→xkgでトイレットペーパー1/10個
イメージとしては画像のような感じですね。(新聞紙の例)
xkgを10kgずつに分けるのでx÷10になります。
悩んだときは、このような簡単な図を書いても良いかもしれません。
まあ、トイレットペーパーの数が新聞紙の重さより大きくなったらおかしいので10xにはならないと考えることもできますね。

りん

まずダンボール108キロでいくつのトイレットペーパーをもらえるのかを求めます
トイレットペーパー1つ=ダンボール12キロ
つまり
108キロ÷12キロ=トイレットペーパー9個
↑これが分かってたら同じことを新聞紙と雑誌にするだけです
(もしなんで割ったら出てくるのかわからなかったら写真の三つ目を見てください)

新聞紙と雑誌=370キロ

X(新聞全部の重さ) + Y(雑誌全部の重さ)
= 370(新聞と雑誌全部の重さ)

新聞紙一まとまり10キロ=トイレットペーパー1つ

X(新聞紙全部の重さ) ÷ 10(新聞一まとまりの重さ)
=新聞と交換できたトイレットペーパーの個数

Y(雑誌全部の重さ) ÷ 15(新聞紙一まとまりの重さ)
=雑誌と交換できたトイレットペーパーの個数

こんがらがるなら写真3枚目を見てください

ダンボールと交換できたのが9個なので
雑誌と新聞紙で交換できたトイレットペーパーの個数は31個

つまり
X/10 + y/15 = 31

多分「新聞、雑誌全ての重さ」X、Yと「 "新聞、雑誌一まとまりで" もらえる "トイレ…の個数" 」があやふやだからこんがらがったんだと思います。

XとYが何を指しているのかしっかり分かれば主さんは普通に解けると思います

りん

店で売る商品、飴、チョコ、クッキーを合計408個作りました。
そしてお菓子ごとに分けて包装しました。

チョコ15個入りの袋
飴12個入りの袋
クッキー10個入りの袋

作ったお菓子のうち108個はクッキーです。

①クッキーの袋は何袋できたでしょう
108÷12=9 9袋

②飴とチョコレートのお菓子の袋はそれぞれ何袋できたでしょう

408一108=370(個)

40一9=31(袋)

クッキー=X個 飴=Y個

X+Y=370

(x÷10)+(Y÷15)=31

1キロ→お菓子の個数
トイレットペーパー1つ分→お菓子一袋
古紙→お菓子
にしたら分かり易いんかな??

この回答にコメントする

回答

★分数を(分子/分母)で表します。

>②の式で、分数になるのがわかりません。

●(x/10)+(y/15)=31 ・・・・・・ ② の式でしょうか

●問題文が無いと説明のしようがありません

●つまり、問題文から分数の式になっています

●問題文を載せて頂いた方が良いと思います
―――――――――――――――――――――――――――――――
>他の問題では、10xみたいな、数字の横にくるのと、分数になるのとで、

>どのように分けられてるのかわかりません。

●10x は、x×10 または 10×x つまり、10 と x をかけてあります

●x/10 は、x÷10 つまり、xを10でわります

★ですから、文章題の文章で読み取らなければなりません。

 つまり、算数・数学の数量関係により決まります

―――――――――――――――――――――――――――――――――
>見抜き方(?)、見分け方とか、なんで10xとかじゃないのかを教えてほしいです。

●いくつかの数量関係を身に着ける事が必要です

●例えば、道のりx、速さ10 なら、時間は x/10

     時間x、速さ10 なら、道のりは 10x

―――――――――――――――――――――――――――――――――

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?