国語
中学生
解決済み

国語の文章問題が苦手なのでアドバイスとか解き方を教えてください。(特に記述)

回答

✨ ベストアンサー ✨

①自分の考えを捨て去ることが大事😉😉
あくまでも筆者の考えを話しているので
自分の考えを出してきてしまうと、

例えば、食品ロスはダメなことだ。
【筆者の考え】👩‍🏫👨‍🏫
・資源は少ないから
・食料自給率が年々減ってきているからだ

【あなたの考え】👧👦
・世界にはご飯が充分に食べられない人もいるから。

って筆者と考え方が違うときに、
頭の中でぐちゃぐちゃしちゃって
問題に引っかかりやすくなっちゃうんよね😭😭

だから、自分の考えを捨てるってのが大事✨🥳

②読む時に段落をつけていく。1⃣2️⃣3️⃣4️⃣5️⃣……
段落をつけることで、
自分がどこまで読んだかわかるから
「どこまで読んだっけー!」
って無駄な時間を過ごすことが無くなる🙆‍♀️

③問題を見た瞬間にどんな文なのかチェック✅
物語?
随筆?
説明文?

④注釈をよく見る👀✨
注釈とは・・・文の最後のところに書いてある(ない時もある)、難しい言葉とかの説明のこと。

雰囲気で間違った意味で捉えてしまうのを防ぐため🙅‍♀️

⑤ ③、④が終わったら、問題の内容をチェック✅

・文の途中のカタカナを漢字に直す問題とか
接続詞を入れる問題とかなら
文を読みながらできるから時間短縮になる!!⏱

・どんな問題が出るか初めから
理解しておくことで、文を読みながら、
この辺のことかな?
って予想ができる🙆‍♀️🙆‍♀️
((線引いたりすると👍

・問題文の中で
誤っているものなのか、当てはまるものなのか
抜き出しなのか、自分でまとめるのか
⬆️これマジで大事🤩🤩🤩

自分が特にやってる(やってた)のはこんな感じです。
慣れてきたら、やらなくてもいいかな?ってものもありますすすすすすす🐓

長くなったけど呼んでくれると嬉しいーな

わらび

記述書くの忘れてた

記述マジで1番得意なんだけどさ

記述の問題にの述語?の方見て、
筆者の考えをまとめるのか
どっかを要約するのかの✅ね?

んで、問題文に、

〇〇と〇〇を使って答えなさい。

って、絶対使わないといけない言葉があるから、
その言葉がどこに書いてあるか探して、
その近くの文をまるで囲む〇

そしたらそこをどうしたら短くできるか。
要はどの箇所は端折れるかってのを考えて
いらんとこに棒線シャッッって引くわけよ。

で、まとめれば完璧🙆‍♀️

わらび

タメ口急にごめんなさい!!!
不快に思われたらスルーしてください!
あ、ブロックしても構いません😭

うみはる。

わざわざ長文ありがとうございます!!(タメ口は全く気にしておりません。すごいfriendlyで気が楽です笑)
今まで問題文に書いたりしてこなかったので今から練習してみます!!ほんとに点数取れなくて困ってました...笑
感謝の極みです。<(_ _)>〈 ゴン!〕

わらび

あ、良かったですw
え、嬉しい親近感っっ!!😚
問題文に書きまくるといいです!直しもしやすいっていう一石二鳥🐓✌️
お互い頑張りましょっ!!

この回答にコメントする

回答

1つの物語を読んで解くやつですかね...?
私は、質問された場所の前後の文章を読み直して、筆者がどういう意見を持ってるか確認すると点取れます!(伝われ)
全部読む時間はあまりないためざっと読んでから問題に取り組んでます!

うみはる。

なるほど!!ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉