勉強方法
高校生
解決済み

高校1年生2学期中間テストで50番以内に入りたいです。
私の通っている高校は6クラス構成で2クラス理数科、2クラス錬成、2クラス標準クラスです。全クラス40人で全体では240人です。その中で私は標準クラスに所属しています。
1年生なのでクラス関係なく全教科同じテストで順位も全体で出されます。そのため誰でも上位に入ることは可能です。
ちなみに前回のテストでは10日前くらいから本格的に勉強を始めて、131番でした。
私は2学期の期末テストを家庭の都合により受けることができないため、点数をとるチャンスはこの中間テストの1度きりです。そのため絶対に低い点数は取れません。
今回のテストは10月4日から毎日2教科ずつ行われます。
今から効率よく勉強していくためにはどのような勉強から始めるべきですか?どんな事でもいいのでアドバイスよろしくお願いします!
受験する科目は古文、現代文、数1、数A、生物、物理、現代社会、英表、コミュ英、保健体育、家庭科です。

回答

✨ ベストアンサー ✨

とりあえず、数学を今のうちから仕上げておくとテスト前に余裕が出来ます。なので、今は数学を少し多めにやることをおすすめします。
古文、現代文は、おそらく学校の授業でやったものが出ると思うので、授業中に出来るだけ覚えるよう努力してください。
英語は教科書の文法や例文は書けるように、少しずつ練習しておきましょう。
生物と物理に関しては、おそらく基礎だと思いますが、どちらもちゃんと勉強すれば必ず高得点が狙いやすい科目です。なので、授業中にワークを解いたり、テスト前はがっつりやってもいいと思います。
現代社会もテスト1週間前と数日前に数回解けば大丈夫だと思います。
それ以外の科目は、授業中とテスト前に詰め込んでください。

とりあえず全部書きましたが、全てに言えることは授業中の時間を有効活用するということです。テスト勉強って聞くとテスト前の勉強のように聞こえますが、毎日の授業も言い方を変えれば、テスト勉強です。
前回はあまり時間が足らず、思うようにはいかなかったと思います。
なので今回は先に先にと早めにやっておきましょう。今からすれば必ず、テスト前に余裕を持って勉強できます。

パンケーキ

全ての教科のアドバイスありがとうございます!
授業中はいつも話を聞いてメモをすることで精一杯なので完璧に内容を理解出来ていないところが多かったです。これからは苦手な教科の復習だけでなく予習をして内容を軽く理解してから授業を受けたいと思います!
あと1か月あるので計画的にテスト勉強していきます!
アドバイスありがとうございました!
参考にさせていただきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉