回答

✨ ベストアンサー ✨

「転移否定」の話に関係する内容です

簡単に言うと、not の位置によって与えるニュアンスや印象が変わってくるものです。

①のように、not と it(否定する内容)を離すことで、
"自信はないけど" というニュアンスがあります

対して③のように、not とはっきりと否定することによって
"断言出来る、自信ある" というニュアンスがあります

koki

この問題では、来られない理由が明確に述べられており、
自信をもって返事していることが考えられるため、③になると考えました

なるほど。なかなか難しい問題に出会ってしまったみたいですね。ありがとうございました😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?