作文
高校生

心のワクチン私のごはんというテーマで作文を書かなければならないのですが、書き出しとか書き方とか内容をどうしたらいいか分からないので、教えてください🙇‍♀️
字数は、400から800字です泣

作文 心のワクチン私のごはん 高校

回答

親や祖母が作ってくれるご飯や、給食で1番好きだったメニューについてストーリーがあるものを書きます。
ストーリーは、そういえばこの料理のじゃがいもはおばあちゃんが家庭菜園で作った物だったなぁとか、そっから家庭菜園の大変さを調べてみて書いたり、給食で一番好きなのはクリスマスのチョコレートケーキだなぁと思い出して、そこからカカオを育てる子供たちの問題を調べて書いてみたり。話題がいろいろなところに飛んでしまうとまとまりがないので、食べ物は一つに絞ることをお勧めします。
書き出しはインパクトが欲しいので、その好きな料理について、目の前に料理が見えるかのような食レポで始めてみてはどうでしょう。
チョコレートケーキの例だと、「気持ちを弾ませながら箱を開けると、甘くて香ばしい香りが当たり一面に広がった。それを口いっぱいに頬張ると、私の味覚はふわりと軽い食感の中からなめらかで濃厚なクリームで包まれ、心底幸せな気持ちになった。」などなど!笑笑

🍑👼🏻

わかりました!!ありがとうございます😭
あと良ければ題名どんな感じで書けばよいか教えていただけませんか?

はじめ、なか、おわりの文構成で、終わりで最も強く主張したワードを入れるといいと思います!
そう言ったものがなければ、あまり飾り気のないタイトルになってしまいますが、簡素に「私の好きな食べもの」や「〜の大切さ」などでもいいと思います◎
インパクトがあると、タイトルだけで「なんだこれ?!読みたい!」って読み手を誘うことが出来るので意識してみるといいかもしれません!
頑張ってください☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉