勉強方法
小学生
解決済み

基礎もわかんなくて
課題も進まなくて
もうどうしたらいいかわかんなくて
中学受験まで4ヶ月しかない
どうしたらいいんですかね。

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずは基礎のドリルからやればいいと思います。
ドリルが難しかったら参考書等を読みましょう。
おすすめなのは自由自在です。
1回といてみてできなかった問題だけ2回目をやりましょう。
基礎をやれば課題は進むようになると思います。

私も4月ぐらいやったテストでは偏差値が50以下でした
けれどドリルをやり続けて参考書を読み続けて勉強していたら8月には偏差値60を超えていました
まだまだ時間はあります。
志望校を下げずにチャレンジしてみましょう!

A𝚗𝚎𝚞𝚜𝚊

参考になりました✨
質問なんですけど、
ドリルって自由自在の
問題集のことで合ってますか?

A𝚗𝚎𝚞𝚜𝚊

私の目指してる学校
偏差値65で、今46なんですよ( ˊᵕˋ ;)
さくらさんはどのくらいの勉強量
やりましたか?

私でも偏差値60可能ですかね?

.

そうです!
自由自在の問題集をやっているなら参考書の方も買ってもいいと思います。

勉強量は、そんなにやっていません。模試受けて、自由自在やりました。特に塾には行っていませんでしたが、z会をやっていました。特に効果があったのは、やはり自由自在だと思います。自由自在で覚えたことを活かせる違う問題集をやってみてもいいと思います。

46といっても塾によって変わりますが、65より上の学校があって、そっちに入るぞって思いながら勉強すれば、どんどん上がって行くと思います。偏差値は、周りの人によって変わるので、偏差値より、どれくらい解けるようになったかを気にした方がいいと思います。頑張ってください!まだ聞きたいこととかあったら全然聞いてくれてokです

A𝚗𝚎𝚞𝚜𝚊

私は、五木模試というテストを
受けて46だったんですけど
もしさくらさんが同じテストを
受けていたら
アドバイスみたいなの
ありますか?

A𝚗𝚎𝚞𝚜𝚊

あと、Z会をやっていたということは
ワークのことでいいですかね?
参考書とかが答えを見ても
できない場合どうしていますか?

.

私は、他の塾の模試受けてたので…
z会は、通信制塾みたいなものです。先生がアドバイスくれたりするので、ちょっと違うかも…?
参考書は、
1、読む
2、覚えたことで問題を自分で作る
3、問題を解く
4、間違えたところは印をつけて、二周目に同じことをする
みたいな感じがいいと思います

この回答にコメントする

回答

私も去年中学受験しました!今の時期なら自分の志望校の過去問を解きまくった方がいいです!たまに答えを写す子とがいるけど全く意味ないのでやめた方がいいです。過去問をやってくうちに学力も伸びます!私が受けた学校でほんとに過去問をやっておけば受かるような学校もありました!とにかく過去問を解きまくることを頑張ってください!解き直しもきちんとね〰️🤞わたしも中入試やったから分かるけどこの時期ほんとにほんとに勉強におわれて辛いと思う。。でもここで手を抜いたらあとから自分に返ってくる。私も勉強が嫌になって一時期手を抜きました。それがげいいんかは分からないけど第1志望の学校に受からなくてあの時やっておけばよかったと後悔しました。この後悔を主さんにも味わって欲しくないです。これまで勉強で遊べなかったり親とぶつかってしまったり色々大変だったと思う。けどそれを乗り越えてきたんだよね?ならいける!!頑張れ!絶対合格!!嬉しい報告待ってるよ🤞長文すみません!!

この回答にコメントする

受験は基礎が一番大事だよー!
だから、国語と社会はとにかく音読!!
算数は問題解きまくる!!
理科は暗記!!
基礎を固めたら、課題とかやってこー!
だから、 基礎 基礎 課題 の繰り返し!
頑張ってね!

A𝚗𝚎𝚞𝚜𝚊

ありがとう〜!
頑張るね︎⸜👍🏻⸝‍

この回答にコメントする

私も基礎からしっかりとやったらいいと思います。私は受験しなくてもいい中学に行きますが、中学受験の人は大変ですよね、、、。頑張ってください😊

この回答にコメントする

今やってる課題ぐらいのレベルのモのをやめて基礎を固めたほうがいいと思います基礎を固めないとそっから先進めないので頑張ってください!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉