歴史
中学生
解決済み

奈良時代くらいにあった高句麗は、朝鮮半島の国ですか?それとも中国のくにでしたか?高句麗、新羅、百済、加羅で覚えたので、同じまとまりにしていいのかが分かりません。

回答

✨ ベストアンサー ✨

すべて朝鮮半島の国と覚えて大丈夫です。

(以下の画像より、高句麗はかなり朝鮮半島より北まで出てきますが、少なくとも中国の国ではないので、朝鮮半島の国と考えます)

高句麗、新羅、百済で朝鮮半島の「三国時代」と呼ばれます(伽耶は南部にあった小国で、6世紀に新羅に滅ぼされます)が、日本でいうと古墳時代〜飛鳥時代にあたります。(奈良時代だと、新羅が朝鮮半島を統一しています)

中学社会で出題されるとしたら、日本の飛鳥時代で白村江の戦い(663年)百済に送った日本の援軍が、新羅・唐の連合軍に敗れた、ということまでで十分だと思います。

きえちゃん

分かりました!ていねいに答えてくださってありがとうございます🙏本当に助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?