現代社会
高校生

「青年期と自己の形成」が全く分かりません。
わかるかた本当におねがいします!

4デカルトが到達した学問の第ー原理は,何ということばで示されるか、だ当で を 49カントは自律的で自由な主体のことを何とよんだか。 のま そ さゆこ まま2 45歴史は自由を本質とする「絶対精神」 により動くと考えた思想家は誰か。 き読 46)事物の発展は対立と統合の変化の過程だとする論理を何というか。 4D「最大多数の最大幸福」 を立法の原則と考えた功利主義思想家は維か。 のまごつな事自 48他者に危害を加えない限り、自由に幸福を追求できるとした原理は何か。 き し 11 49ハーバーマスが, 自由な討論の場で必要だとした理性を何というか。ささ けくいる大 50全体主義を選避けるため,公共空間での議論が必要だと説いた思想家は誰か。山題林 本 5)平均的で画一的な言動をとる人々のことを何というか。即朝の本日 の (半1 JS 1 5のキリスト教が価値創造を行わない人々を生んだと批判した思想家は誰か。」人食 S上 53自分自身を作るために社会に関わることを,サルトルは何とよんだか。 関 1 式年人共( 50強者に卑屈で, 弱者に徴慢な性格を, アドルノは何とよんだか。J場 , 以 いのと 上号宜部本 田現代人は自由から逃げようとしている。と指摘した思想家は誰か。 50現代人は同時代人の言動を行動基準にしている, と指摘した書籍は何か。 大さ自入 30も 巻 5Dガンディーの非暴力の基礎となっている,インドの伝統的思想は何か。 開家こ 天群 未 インドのコルカタに「死を待つ人々の家」を建てた修道女は誰か。ささ 実真二 59人間を「生きようとする生命に囲まれた生きようとする生命」ととらえたのは雑か。 、 60キング牧師が行った,黒人の権利獲得のための運動は何という運動か。 動 のる (8 61)古代日本において尊ばれた, 私心のない純真な心のことを何というか。 幹平育 6の日本のいたろところにいる神々を総称して何というか。 63仏教の力により国家の安泰と平安を祈願する思想を何というか。 ャト
60天台宗を開き,ー切の生き物に悟りの可能性があるとした僧侶は誰か。 の その身のままで仏になれるという, 空海の思想を何というか。 60現世は救いのない時代だとする思想を何というか。冷 6のすべての修行を捨てて念仏だけを称えよという法然の思想を何どいうか。 大島 69阿弥陀仏の本願は自力善行ができない者の救済だとする親髪の教えは何か。S まS 69 「只管打堂」による「身心脱落」を説いた曹洞宗の祖は誰か。さウ さ申 0「南無妙法蓮華経」と唱えることで数われると説いた僧侶は誰か。 に 7D江戸幕藩体制の基本的理論となった林羅山の理論は何というか。 共公 2「愛」「敬」を基礎とした「孝」の重要性を説いた日本の陽明学の祖は誰か、このッ す 3伊藤仁斎は利己心を捨てた純粋な心を重んじたが、その心を何というか、 人ま入 イスリチ 70先人の求めた道は「経世済民」の道だと説いた思想家は誰か。ミ せ き食自 の本居宣長は,儒教や仏教のことを何とよび, 批判したか。い I 二」 70 「正直」と「俊約」が商人の徳目だと説いた江戸時代の思想家は誰か、 さ 人 a の安藤昌益が説いた, すべての人が自ら大地を耕すことを何というか、 8福沢論吉は生活に有用な学間のことを何とよんだか。 9主客未分の「純粋経験」のなかに真実在があると説いた思想家は誰か、 80自民族の優秀性を誇り,他民族を排序する考えを何というか。 8)生まれたときの性の違いに加えて現れる性的特徴 の子どもにも大人にも属していない青年の特性 こ 83 青年が精神的に親から自立しようとすること 80人生を八つの段階に区分するライフサイクルを唱えた学者
8エリクソンは青年期の発達課題は何の確立と考えたのか e 【千去] 今 【群 C01 8青年が大人になるまで義務の一部が免じられる期間 管能文さ 開内本日 本自0 8の欲求不満による動揺から無意識に自己を守る働きのこと 88二つ以上の欲求が同時に発生し緊張状態に陥ること 動効の 合 (O 89生涯を通して学び続けること 呼業す AJ無 半書さを立自目自 O 90哲学的精神と政治を結びつけたプラトンの政治思想/ ちJさ始ちJさ登ご流角い料典(I 9)孟子が理想とした側隠の心などで行われる政治N さ そおるもウ安夫思歌」調さ S 2老子が理想とした最小限のものと人とで成り立つ共同体講弁さす知対」静目立自特部 CI 99諸法無我と諸行無常というこの世の真理 す 業 3平青るこ! 人大さゆま 01 99神は人間の罪を償うためにイエスを死なせたという思想葉すさセま問午総aルを 貴公会 GII 99六信とは神·天使 聖典·来世·天命とあと何を信じることか sいる 役自 同発自 G 9「われ思う, ゆえにわれあり」ということばを残した人物たて すのテト 今 ( D矛盾と対立を契機として発展していく変化の論理 求 る ま 3地入 今魚合 は 9自由で対等な話合いで合意を得るために必要な理性ささ取き魚 さ トで@ 9「私には夢がある」という演説で公民権運動に尽力した人物 d 上 1000古代日本社会で尊ばれた私心のない純粋な心 泉始品 区の生、挙 食二力 主 (IS) 10)古代日本でいたるところにいる神々を総称することば さ 不 100空海が説く,修行によりその身のまま仏となること 特 」( ) e 103) ひたすら念仏を唱える専修念仏を説いた鎌倉時代の僧侶 2人 ( ) S 100 道元が説いた,ひたすら坐禅をすることの呼称 田 100上下定分の理で身分制度を理論化した江戸時代の朱子学者 きご0 タ5自 始 会 co

回答

43)私はある

だと思います!

こう

1枚目だけで来ました笑

絵梨

そうなんですね! 私は全然出来ませんでした🥲

探してもこれ以上分からないので他の人に聞いてみるのもいいと思います!

クアンダのアプリを入れて聞いてみるのもいいと思います!

本当に役に立てなくてすみませんでしたm(_ _)m

こう

他の人に聞いてみますね
こちらこそ一生懸命考えてくれてありがとうございました!

絵梨

はい!
いえいえ!

役に立てなくてすみませんでした😭

この回答にコメントする

カント

ドイツの哲学者。ケーニヒスベルクの生まれ。1746年同地の大学を出て家庭教師を務め、1770年母高の教授となり、独身の一生を終えた。ライプニッツ=ウォルフの形而上学的合理論と、ヒュームの懐疑的経験論とに代表される相反する二つの立場を人間理性の批判検討を通じて克服し、旧来の独断的形而上学に代わる批判的形而上学の基礎づけを意図した。初期にはニュートンの数学・物理学も学んだ。主著<単純理性批判> (第一批判。1781年)において認識の先験的形式を確立、超経験的対象を論ずる形而上学を否定した。さらに<実践理性批判> (第二批判。1788年)において道徳律の各観的確実性を論じ、第一批判書で理論理性にとって倒達不可能とされた形而上学本来の3理念、<神> <自由> <不死>を実践理性の要請として承認した。第三批判たる<判断力批判> (1790年)は目的論的世界観を展開、芸術美の根拠を論じ、批判哲学の体系的統一の試みを行った。著作はほかに、<プロレゴメナ> (1783年)、<自然科学の形而上学的原理> (1786年)、<たんなる理性の限界内における宗教> (1793年)、<人倫の形而上学> (1797年)など。 <世界市民>の見地からする哲学、自由で自律的な近代的人間の理性に基礎づけられたカントの思想は、ドイツ観念論、新カント学派などを経て、現代にあってもさまざまな領域で読み直しが図られている。
→関連項目ア・プリオリ │安倍能成 │因果律

絵梨

まだ途中です

こう

大変そうなので説明なくても大丈夫です!
自分も途中です

絵梨

大丈夫ですよ!分かりました!

私も頑張って探しますね!

絵梨

どこまでできたかおしえてもらってもいいですか?

何枚目の何番とか

この回答にコメントする

教科書など調べたらわかると思います!

Googleなど調べたらわかると思います!

私も頑張って探しています!

こう

一緒に探して貰えませんか?

絵梨

はい!

こう

ありがとうございます

絵梨

いえいえ!

絵梨

どうですか?

どこまでわかりましたか?

こう

まだ1ページくらいです笑
答え合わせしたいので見せてください!

絵梨

ありがとうございます!

まだ探している途中なのでまってもらってもいいですか?

こう

はい、わかりました!

絵梨

ありがとうございます!

なんのワークかおしえてもらってもいいですか?

こう

これワークじゃなくて、作られたやつなんですよね

絵梨

そうなんですね!

すみませんありがとうございます!

こう

できそうですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?