歴史
中学生

中1/社会 ヘレニズムってなんですか?色々調べてみたけどよく分からなくて…

回答

めっちゃ簡単に言ったら、

ペルシア VS ギリシャ(ポリス)

って言う戦いがあって、
その後、
マケドニアというアレクサンドロス大王
中心の国が出てきました!

マケドニアは ペルシアとギリシャを
支配下に置きます!

それをきっかけに、
ギリシャ文化が東の方まで広まって
オリエント文化とぶつかります!

これが ヘレニズム です。

オリエント文化+ギリシャ文化
=ヘレニズム

オリエント等については調べてもらたほうが早いです

この回答にコメントする

紀元前4世紀、東方(中央アジア・中東からインド・東アジア方面にかけて:『古代オリエント』と呼ばれる地域)を征服することを志したアレクサンドロス大王は東方遠征を実行します。

これによって東方へ流入したアレクサンドロスらギリシャ人はオリエントの各地にギリシャ文化をもたらします。
これによってギリシャ文化がオリエント各地の文化と融合することになったのです。
これによってオリエント各地で「ギリシャ風」の文化が栄えたのです。
(実際、このヘレニズムと言う言葉、ギリシア人の自称“ヘレネス”から来ている“ギリシア風”と言う意味の造語なんですっ)

違う言い方をすればギリシア人以外の人(バルバロイと呼ばれます)がギリシア人の言葉や文化を模倣しようとしたオリエント世界の”動き”を表した歴史的概念ともいえますね。

長文になりましたがまだわからないことがあればお聞きください!

あもっと

他の文化と違って、非常に広い範囲にわたってる上、それぞれの地域に根ざした文化とギリシャ文化が交わった、あくまでギリシア”風”、いわば非定型の文化なので、個人的には面白い概念だと思いますっ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉