国語
中学生
解決済み

「増殖」「淡彩」「経緯」「出荷」「斜面」「汚職」「栄枯」「未到」「旧暦」「光輝」

「増殖」?
「淡彩」淡い彩り
「経緯」?
「出荷」荷物を出す
「斜面」面が斜める
「汚職」職が汚れる
「栄枯」?
「未到」?
「旧暦」旧い暦
「光輝」ひかり輝く

私が言いたいこと何となく分かりますかね??
熟語の構成問題が苦手なのですが、イメージで覚えたいです。
どなたか「?」を埋める又は訂正をお願いします。

熟語の構成

回答

✨ ベストアンサー ✨

増殖 「増」える+ 繁「殖」する。つまりめちゃくちゃ増える。同じ意味を重ねている。
経緯 「経」る. +「緯」(横糸)→込み入る。つまり、物事の経過と入り組んだ事情。
栄枯 「栄」える+「枯」れる。つまり反対の意味の言葉を組み合わせている。
未踏 「未」だ+「到」着する。未だに到着していない。未が到を否定している。

ろぐあうと

他のは私の上記のとらえ方で大丈夫なんですかね?

クロ

コメント主じゃなくてすみませんが…

斜面、汚職などは、斜めった面、汚れた職かなぁと思います。(1文字目が2文字目を修飾している)
2文字目が主語、1文字目が述語という構成は無いので、、、(逆はあります)

ろぐあうと

お二方とも有難うございました。
とても参考になりました。

この回答にコメントする

回答

増殖 個体が増えること
経緯 なぜそうなったのか
出荷 品物を売り出す
斜面 斜めった面
未到 「前人未到」で過去に誰も倒せていないこと
旧暦 昔使っていた月の数え方
残りはわからないです、、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?