英語
中学生
解決済み

英語で
『Can(May) I 〜』と『Let me〜』の違いがわかりません。Can(May) I tell you?
Let me tell you.
とかの上の2つの文章で、どちらも『私に言わせてください』や『私に言わせてくれませんか』みたいな似たような意味になると思っており、なんとなく

『Can(May) I 〜』は相手に許可を貰うまで実行しないつもり の意味で

『Let me〜』は念の為相手に許可を貰うが、すぐにでも実行するつもり の意味

だと思っているんですが、ズバリ違いはこれ!というやつがわかりません。どなたか教えてください🙏

英語 english 中学生

回答

✨ ベストアンサー ✨

Can I などは誰かに何かをしていいかと聞くときに使います。
例) Can I use this computer?
May I borrow your pencil?

Let me は let's(let us)のように、何かをやらせて、何かをやろうなどで使います。 
例)Let me show you my school.
Let’s start!

Can (may) I tell you とは英語では使いません。

難しいので使い方をどんどん調べると違いがわかってくるかもしれません。あと分かりづらかったらごめんなさい🙇‍♀️

ナス科の地上絵

なるほど、
やっぱり僕にはまだ『can i』と『let me』の違いは難しくてわかりそうにありません、、、
でも、あなたのおかげで少しは理解が深まった気がします!今から1時間くらい全力で『Can i』と『let me』について調べます!ありがとうございます!😁

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?