勉強方法
高校生

現代文が全然できません。この前の定期テスト49点でした。本文が何を言っているのか理解出来ていないのかなと思っています。あと、記述が苦手です。ここら辺のことを要約して書けばいいのかなとわかる時もありますが要約の仕方がわかりません。何か簡単な参考書とか買った方がいいですか?勉強法も教えてください🙏

回答

定期テストは、授業でやった素材が出る上、ノートに書いてあることを中心に出されるので、定期テストの点数が悪い=現代文ができないとは言いきれないと思います。本当に自分の現代文の出来を見たいならば、模試を受けてみるのが良いと思います。自分の現代文の点数を上げてくれた問題集は、(有名なのでベタではありますが)河合出版の「入試現代文へのアクセス(基本編)」という本です。ただ漠然と読んでいた中学校までの解き方から、どこに着目してどういう風に答えていけば良いのかを意識した論理的な解き方に変えることができました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉