勉強方法
中学生
解決済み

今度英検2級受けようと思っているんですけど皆さんはどんな勉強をしましたか?

こういうのがいいよ!って言うだけでも教えて欲しいです🙇‍♀️

英検

回答

✨ ベストアンサー ✨

色々的確にアドバイスしたいので、いくつか質問いいですか?
①英検準二級はお持ちですか?
②英語の定期テストは何点ぐらいですか?
③英検の受験日はいつですか?

uyu_

①持ってます
②この前の一学期末テスト(3年)で91点です
③確かですが、10月上旬です

たける

ありがとうございます。

英検準二級を受けた時、手応えとか点数的にはどうでしたか?
意外と簡単だったな。とか
時間が少し足りなかったな。
とか、そういうのを教えていただけると助かります。

uyu_

こちらこそありがとうございます🙇🏻‍♀️
意外と難しかったですが時間は結構余りました。
どちらかというとリスニングは全然大丈夫だったのですが、大問1の穴埋め問題が難しかったです💦

たける

なるほど。
今、英単語帳や英検対策用の参考書などは持っていますか?

uyu_

英単語帳だけ買いました!

たける

その英単語帳は何て言う名前のやつですか?

uyu_

これです⤵︎ ︎

たける

ありがとうございます。

では、本題に入りますね。
まず、2ヶ月で英検2級合格出来るかどうかですが、出来ます。ただし、ちゃんとやればの話です。
じゃあ具体的に何をすればいいのかを書いておきますね。

①英単語帳は必ず毎日する
重要なのは一気にがっつりではなく、毎日コツコツ、何周もすることです。なので、一回で覚えてしまう必要もないです。一回で100個英単語読んで、5個でも覚えれたら十分です。本番までに覚えていればいい話なので、コツコツ頑張りましょう。準2級を持っているなら、英単語の重要性は分かるはずです。

②準2級と2級のレベル差の理解する
もう少し分かりやすくいうと、準2級と2級で何が変わったのかを理解することです。まあ結論から言ってしまいますが、違うところは、「単語のレベルが上がる」「長文が増え、さらに文章が長くなる」「問題の質、選択肢のレベルが上がる」大きく言うと、この3つです。当たり前のように聞こえるかもしれませんが、かなり重要なので、純粋に受け止めてください。
この3つ全てに関連して言えることは、難易度が上がった→つまり時間が足りなくなる可能性がある→日頃から早く読むクセをつけておかなければならない。ということになります。例えば、知らない単語に引っかかってしまったり、長文が長くて集中力が切れたり、選択肢が難しくて理解出来なかったり、とかそういう風になると焦ってしまって、ミスしたり、時間が足りなくなったりします。
なので、そういうことがないように今のうちから練習しておく必要があります。その方法として、一度2級の過去問がネット上で公開されているので、プリントして本番同様時間を計って解いてみてください。そして、2級の難易度がどんなものなのか肌で感じてください。リスニングもやってください。おそらく準2級よりかは遥かに難しいと思います。

③最初の単語補充問題で点数を稼げ
苦手だと言っていた単語補充問題は、実は英語が出来る出来ないは関係ありません。では何が関係するかというと、知っていたか知らなかっただけです。つまり英単語をしっかりやっていれば、必ず読めばそれしか当てはまらないようになっているので、いわば間違えようが無いわけです。そして、前置詞や熟語も後半で出てくるので、そこら辺も対策が必要だと思います。とりあえずは過去問で、この事を言っているんだなと理解してください。

④合格点への近道を知る。
2級(1次試験)では、リーディング、ライティング、リスニングで、それぞれ6〜7割ずつぐらい取らないと合格出来ません。そして、意外と1番点数が取りやすいところはライティングです。2級のライティングは型にはめて書けば、必ず6〜7割は取れます。また、リーディングとリスニングって1時間勉強しても点数は上がらないですよね?でもライティングは1時間対策すれば必ず点数が上がります。そしてさらに、全ての3観点の配点は全て同じです。つまり、リーディングやリスニングを対策しまくるよりも、ライティングを完璧にする方が圧倒的に合格点に近道できます。なので、ライティング対策は9月入ってからでいいので、絶対にしましょう。逆にライティングでやらかすと、合格は無いと思って大丈夫です。それぐらい大事。

⑤諦めないこと
もしかしたら、過去問を解いた時点で、難しさに少し圧倒されて挫折するかもしれません。でも、大丈夫。ちゃんとこの方法でやれば合格することを約束します。なので、心折れても立ち直ってください。英語は高校入試でも、高校入ってからも、大学入試でも、大事ですので、早めからやっておいて損はないです。長々と書いてしまって申し訳ないです。他に質問あったらまたコメントください。

uyu_

何日もに渡って丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます!☺️
諦めずにがんばりたいと思います!何か分からないところがあったら質問すると思うのですがよろしくお願いします🙇🏻‍♂️

たける

いえいえ。頑張ってください👍
勉強法でも、分からない英語の問題でも、モチベーションが下がった時でも、いつでも質問してくださいね。

uyu_

ありがとうございます( *˙˘˙ ) *.ˬ.))ペコ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉