社会
小学生
解決済み

民選議院設立の建白書と国会開設の請願書、立志社と国会期成同盟の違いを教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

民撰議院設立の建白書は1874年に政府に対して国会の開設を求めた初めての建白書です。そしてこの建白書は自由民権運動のきっかけになりました。後に国会を開設を求める人々が集まり、1880年に作られました。
国会開設の請願書は、内容は民選議員設立の建白書と同じなので、同じものとしてとらえても大丈夫だと思います。

ぽんず

上の人の言っているとおりです。
ただ年数は覚えておいたほうがいいかもしれません。

ユーポン

同じようなものなのですか。年数も覚えるようにします。もう一つの立志社と国会期成同盟については知っていますか?

ぽんず

立志社は自由民権運動の指導的結社ですね。板垣さんなどが中心人物だったはずです。1874年設立です
その後83年に自由党と名前を変えています。人民主権、一院制議会、抵抗権などを主張してましたが、民権運動が激しくなるとともに、解党しました。
国会期成についてはすいません
(´;ω;`)

ユーポン

ぽんずさん、何度も回答してありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?