漢文
高校生
解決済み

送りがなが省いてある傍線部を書き下し文にする問題なんですけど、送りがなの考え方が分かりません。
答えと解説お願いします

ろん ご 3 不,知,老 之 将』至。老=老い。 e LK" (編語)

回答

✨ ベストアンサー ✨

「老いのまさに至らんとするを知らず」
「将」という漢字は再読文字といい、特殊な読み方をする字です。
「まさに〜とす」と読みますが、詳しくは「再読文字」と調べてみてください。
再読文字がわかれば「老いのまさに至らんとす」までは大丈夫だと思います。

次は「知る」ですが、「不知」以下の文を目的語として取っています。
そのため「〜を知る」という形にします。

格助詞「を」は連体形接続なので、上の語を連体形にしなければなりません。
「す」→「する」

「老いのまさに至らんとするを知らず」

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?