回答

✨ ベストアンサー ✨

道幅は求められません。

幅が一定であればどんな道幅でもできてしまうからです。

つまり、求められないというのは、決まった値にはならないという事です

例:1mでも2mでも・・・できてしまいます。

★確かめるために、道幅1mのとき、2mのとき、・・・と

 いくつ計算して確かめてみても良いかもしれません

mo1

御免なさい。問題を読まずに、図だけで考えてしまいました、

【問題文の最初に「縦10m、横15m」という事が書いてありますね。

とすると、道の面積は、

 ① 縦長の平行四辺形の部分、底辺2m×高さ10m=20m²

 ② 横長の長方形の部分、縦2m×横15m=30m²

 ③ ①と②の重なった部分、底辺2m×高さ2m=4m²

①+②-③=20+30-4=46m² となります。

――――――――――――――――――――――――
道を使わずに求めると

 13×8-3×3×3.14÷4=104-7.065=96.935

道を使って求めると

 15×10-46-3×3×3.14=150-46-7.065=96.935

となります

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
道を使わなくても使っても求められるんですね!
よく分かりました!!🙆‍♀️

この回答にコメントする

回答

道幅は求められます…。

ただこの場合、道を求めずとも解けます。
芝生の面を合体させると長方形になるの、分かりますか?
道幅が今回2cmになっていますので、それぞれ縦と横の長さから2cm引いた数で先に長方形の面積を求めます。
その後に池の面積を引けば良いかと思います。

あー!長方形になりました!
ということは、8×13-池ですよね!
ご丁寧にありがとうございました!🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?