算数
小学生
解決済み

写真のとうり4分の3は何分ですか?

w 11

回答

✨ ベストアンサー ✨

4分の3の単位が時間だったら、1時間=60分です。4分の3は4つに分けた3つ分のことをのことです。60の4分の1は15(60÷4=15)で、それが3つ分なので、45(15×3=45)になります

答え・・・45分

この回答にコメントする

回答

結論からいえば、45分です。
丸い時計を想像してみてください。その丸い時計をキレイに4つに分けると、そのうちの1つは何分になるでしょうか。15分ですよね(1時間は60分だから、60÷4=15)。それの3つ分ですから、15×3=45分となります。

うか

すみません
この問題分かりますか?
1問目と、2問目が分かりません

ししまる

(1)は正解です!🎉🎉🎉
なので解説は省略しますが、もし欲しければまた言ってください!
(2)は写真の通り…なのですが、小学生で習う内容から一部離れてしまっているかもしれません。なんだこれ!学校で習ってない!という箇所がありましたら、もう少し砕いて説明できると思うので教えてください!

うか

丁寧にありがとうございます!
すごく分かりました!!

この回答にコメントする

45分だと思います!
まず初めに60÷4をすると15と出てきます!そして15×3をすると答えが出るはずです!要は60×3/4をすればいいってことです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?