歴史
中学生
解決済み

中3です。

民主主義と民本主義の違いはなんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

民主主義とは⬇️
人民が主権を持ち、自らの手で、自らのために政治を行う立場。人民が自らの自由と平等を保障する行き方。

民本主義⬇️

民本主義(みんぽんしゅぎ)とは、法学的問題である「主権の所在」を問わず、人民多数のための政治を強調する主義のこと。

Naoka

どんなところが違いますかね?

milk

民主主義は天皇の存在を否定する形になってます。天皇なしで自分たちで政治をしよう!的な感じなので
それに対し民本主義は一応天皇の存在を否定はしてないんですよ
簡単に言えば天皇の存在を否定すれば捕まってしまうのでちょっと捕まらない程度にアレンジしたって感じですかね

Naoka

天皇を否定するかしないかですか!!
ありがとうございます♪!!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉