数学
中学生
解決済み

中学数学で『実はこんな裏技あるよ!』というものはありませんか?
もしあったら参考にしたいです😊

裏技

回答

✨ ベストアンサー ✨

これは便利だと思います
()で書いてる「傾き→a(p+q)」は二次関数の変化の割合に等しいので小問集合でよく使いました

まろん

天才ですか!?私その範囲苦手なので助かります✨ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

ものすんごくつまらないことですが、方程式作る時、表を書くと万能です…
もう使ってたらごめんなさい

↓数字はちゃめちゃなので合ってはないです。イメージ的にはこんな感じ。時速の問題にも使えます✨

あおい🐹

同じく数字はちゃめちゃですが、時速形問題です。
簡単に式になります。

まろん

表書くと分かりやすいですよね!
私もよく使うのですが途中でいつも書き方がわからなくなるので助かります😊
ありがとうございました!

この回答にコメントする

45度45度90度の三角形は1:1:√2
30度60度90度の三角形は1:2:√3
になる。ここまでは絶対習います。

15度75度90度の三角形の辺の比は画像のようになります。これは最難関高校(灘、東大寺学園、開成などの全国最難関)を狙う子には教えています。

まろん

三平方の定理の範囲ですね!私はまだやっていないのですが先にこういうのを知れて嬉しいです😊
ありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?