回答

✨ ベストアンサー ✨

こんばんは。
雑すぎですが、よろしいでしょうか? 笑
勉強頑張ってくださいね!

ゆな

わざわざ手書きでありがとです!わかりやすくて理解出来ました!

理科の先生

よかったです。本当に雑ですみません笑
また何かあったらお手伝いしますね!

ゆな

ありがとです!図の書き方、わかりました、少し不安なところがあって🤭、切片は、真っすぐな線で傾きが横?ですか?そこがイマイチよく分からなくて、すみません!!説明はよく分かりやすいのに、私の理解力がなさすぎて、、

理科の先生

1次関数(直線の式)で大事なことをまとめました。

ゆな

ありがとでした!手書きでわざわざ書いてもらって嬉しいです!教え方がうますぎて尊敬します!!

理科の先生

よかったです。先生も嬉しいです。
あと2つほど例をのせてみました。
また何かあったらいってくださいね😊

ゆな

本当に(〃_ _))スイマセン、これ意味がわからなくて、何度もすみません、出来たらで大丈夫です、

ゆな

これです

理科の先生

わからなかったら順をおって説明しますー

ゆな

なるほど、遅い時間に本当にありがとです、質問で、確かyが切片じゃなかったでしたっけ?もう〜頭がついていけないです、
毎回助かってます、わかりやすい説明、感謝です)^o^(私も何か出来ることがあったら🤭手伝いたいけど、私に手伝えることがあるか、、な?って感じで自信がない、、です、

理科の先生

yが切片ではないですよー。
たぶんxに0をいれたときに出てくるyの値が切片になるので、それで勘違いをされているのかもしれませんね。

わからない問題に一生懸命向き合っているゆなさん本当に素敵だと思います。そういうところを見て先生って元気もらえるんですよ笑

理科の先生

ゆなさんが同じ中学校の生徒だったら理科室とか理科準備室の片付けを手伝ってもらいたいですねー笑

ゆな

すいません(;_;)寝てしまいました、😨
そうでした、自分でプリントにa=傾き、y=切片、って書いて勘違いしてました、b=切片でした、、!?
わからないものだらけで恥ずかしいです、先生に素敵なんて言われたの小学校から中学校の今まで、本当にこれ合わせて3回ぐらいかもです、😱
私も先生の片付け手伝いたいです!いや、手伝わせてくださいって言いたいです!笑

理科の先生

根気強くわかるないところを1つ1つなくしていきましょう。
ゆなさん礼儀正しくて努力家でめっちゃ好印象ですよ。うちの学校にいたら先生の助手になってもらいたいです笑
志望校に合格できるように頑張ってね

ゆな

ありがとです!頑張ります!
私は将来、作業療法士になりたくて、総合学科の福祉科のある高校で勉強したくて、こんなに興味が出たのは初めてで、、でも学校の先生には、別に高校は普通に言って福祉関係に就きたいなら高校出てから考えていけばいいし、それでも全然間に合うよ、と言われました、私のことを考えてそれを言ってくれてはいるんですけど、なんか引っかかって
以外に頑固だし、猫かぶってるとかも三者面談で言われたり、それは本当のことをだから何も言えなくて、、すみません、勉強のことじゃなくて、、

理科の先生

夢があることはいいことですね。応援します!
将来自分がやりたいことができるか福祉科のある高校で取れる資格とか調べてみたらいいかもしれませんね。三者面談のときに言われた普通科の高校→専門とかで取れる資格も調べてみて、比べてみたらいいかもです。
色んな人の意見を参考にして最後は自分で決めるといいと思います。

先生は昔自衛官の大学にいたんですけどやめて先生になりました。
全て自分で決めたので遠回りでしたが後悔とか全然ないです。
自分がどう生きたいのかしっかりと考えて進路を決めましょー

ゆな

ありがとです

ゆな

久しぶりです、また一次関数ですみません(;_;)
この問題解いてみたんですけど答えがなくて正解がわからなくて、、、教えてくれると嬉しいです、

理科の先生

3、4は正解です⭕
まず1です

ゆな

①はなんで分数にするか聞きたいです

理科の先生

(2)のときみたいに傾きが分数のときと同じ解き方を覚えてほしいなって思ったからです。
このやり方ならすべての1次関数の式をグラフになおせます。

理科の先生

(2)です

ゆな

理解力なさすぎて、考えてもなんで分数にするのか、意味不明です、、(〃_ _))スイマセン(〃_ _))分数じゃない方法とかありますか?わからないです😞🤦‍♀️

理科の先生

わかりました!ちょっとまってくださいねー😊

理科の先生

いつもどおり図がきたないです笑
すみません

ゆな

ありがとうございます!Xは1として考えるってことですか?(⚪️、⚪️)こんな感じのやつですよね?1はなんとなくわかりました、ありがとです、2はこのやり方で、できないですか?

理科の先生

2はさっき解説したやり方で解いてほしいです。
いまのゆなさんにはこの動画がハマってると思います。
https://youtu.be/por9dOUBmHA
これを見て(2)がわからなかったら言ってください

理科の先生

この動画の50秒くらいから傾きが分数のときのグラフの描き方です

ゆな

3ってどこからの数ですか⁇
動画見ました、ありがとうございます😊

ゆな

あと、ここって−2って、どうしてプラスになるんですか?
移行してないのに、どうしてかな、っと、思って、

理科の先生

どうでしょうか?
ゆなさん根気強くて本当にすごいです!

理科の先生

グラフをかくときは式を変形してy=ax+bの形にしないといけないのが大変ですよね☹️

ゆな

ありがとです、何回も質問してウザがられると思いました、承知の上で、質問したけど、心優しい先生で安心しました、感謝です、問題によって、かける数字や、わる数字って変わりますか?教えてくれると嬉しいです、

ゆな

すごくわかりやすく教えてくれるのに私が理解できないのが申し訳ないです、こんなに質問をできるのは先生が私に真剣に教えてくださっているおかげです、本当に毎回ありがとうございます😊嬉しいです。

理科の先生

問題によってかける数字、わる数字は変わってきます。

そんなふうに言われると照れます 笑
ウザいとかそんなの全然思わないです。ゆなさんが一生懸命やろうとしているのが伝わってくるので、先生それに応えたくなっちゃいます。
夏休みの間はアプリ入れてますので、わかりにくい解説かもしれないけどいくらでも質問してくださいね。

理科の先生

ゆなさんこういうのとかはもう大丈夫ですか?

ゆな

一次関数のグラフを書くのは大体わかります、グラフの式を書くのが少し不安です、、

ゆな

何日もかけて一次関数を教えてくださりすごく助かってます。

理科の先生

おはようございますー。こっちは好きでやってるから気軽にきいてね。
ごめん。今から部活なので456は遅くなります

理科の先生

4です

ゆな

ここって−3にならないのはどうしてですか?

ゆな

1のグラフは書けました、

理科の先生

6いどうしています!

理科の先生

xの方には3移動しています

理科の先生

5と6です
わからなかったらまた言ってね

ゆな

久しぶりです、暑いです💦🥵😵☀️!!この問題教えてください!!まだ一次関数やってんのかい!!って感じですよね、、、夏休み明けに1ヶ月に1回ある、どこの高校行けるかわかってくるテストがあって、一次関数も範囲なので、苦手を克服したいです、あと数学が一番苦手で、テスト前とかは苦手な単元をよく復習するのですが、よく、これが自分にあったるかわからないです、成果もあまり出ないし、、もしよかったら勉強法教えて下さい!頼れる人が先生しかいません、、

ゆな

あと、理科じゃなくて、すみません、

先生の意見を聞きたいです、課題に読書感想文があって書いたので、読んでもらいたいです!まだ途中です、もし良かったら感想が欲しいです、アドバイスなど、数学よりも全然自信はあります!本、読むの好きです!!先生は好きですか?
雑談みたいになってすみません、

ゆな

4枚目

理科の先生

ゆなさん久しぶり。暑いですね。
先生はソフトテニスの顧問なのですが、大会が続いていてかなりきついです笑
ゆなさんはなんの部活をしているんですか?

夏休み明けのテストに向けて勉強されているんですね!数学の一番効率の良い勉強法は、マンツーマンでわかっている人から教えてもらいながら、問題を解くことです。学校で3年分の数学の問題集(新研究等)はもらっていますか?何か1冊の問題集に絞ってとことんやり込むといいと思います。

理科の先生

解いてみました

理科の先生

読書感想文読みました。先生は活字が苦手なのであまり本を読まないのですが、物語は大好きです。おすすめの本があったら教えて下さい。頑張って読んでみます 笑
読書感想文のアドバイスはできませんが、ゆなさんがこの本から学んだことや、これからの生活に生かしていきたいことはすごく伝わりました。先生もゆなさんを見習って、少しでも本を読んでみようと思いました笑

ゆな

この本の題名は、かがみの孤城という本です!辻村深月さんの本で、私もでかい本は読みづらいので買わなかったのですが、この本が文庫化されて発売されたので読みました!私はこの本は誰にでもおススメ出来ます!

ゆな

数学ありがとです、あと勉強方もありがとでした、!1回考えてみます、またわからなかったら質問してもいいですか?

理科の先生

面白そうですね!是非とも映画化かアニメ化してほしいです。
明日、かがみの弧城が図書室にあるか探しててみます!

ゆな

お久しぶりです!教えて欲しいところがあります、カッコ1番の問題解説見ても意味がわかんないです、先生の都合が良い時間があれば教えて欲しいです

理科の先生

こんばんは。お久しぶり!
電流の向きに親指以外の4本を合わせると、親指が次回の向きになります。まずこれを覚えましょう

理科の先生

で、今回は上と逆に電流がコイルを流れているので、こんな感じになります。

理科の先生

コイルに電流を流すと、コイルが棒磁石になるのがこの実験のすごいところです。答えはエです。

理科の先生

こんなことにも使われていますhttps://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005400563_00000&p=box
中に大きなコイルが入っているんですけど、コイルに電流をがっつり流して磁石にして空き缶を集めています。
電流を止めると磁石じゃなくなるので空き缶は落ちちゃうんです。

ゆな

なんとなく、、、、、ありがとです、わからなかったらまた聞いていいですか?

理科の先生

もちろんです。
直接教えられたらいいんですけどねー

理科の先生

このへんは立体的に考えないといけないところだから直接友達とか学校の先生に聞くのが理解しやすいかもしれません

ゆな

直接教えてもらったとして、私の理解なさすぎな頭だと一問1時間ぐらいかかりそうです、冗談なしで、、笑😅
この問題教えていただきたいです、

理科の先生

こんばんは。お返事が遅くなってごめんね。
まだ回答は募集していますか?

ゆな

もう、先生に捨てられたのかと思って病みそうでした(T ^ T)先生に教えてほしいです。お願いします🤲

理科の先生

大げさやね 笑
書くので待ってください

理科の先生

3の(2)と4をかいてみましたが、どこまでいけそうですか?

ゆな

ここまでやりました

理科の先生

あ、ごめん3の(2)はゆなさんのであってます!

理科の先生

5は解き方が2パターンあるのですが、どっちがいいかな?
解の公式か、3や4と同じやり方の解き方なんだけど…

ゆな

先生は夏休み以降もアプリ入れる予定ですか!?

理科の先生

夏休みまでって思っていましたが、ゆなさんがこれからもなにか質問することがあるなら入れておきます😊

理科の先生

あ、5の(1)は解の公式で解くとこうなりますー

ゆな

解の公式の方がわかりやすいです。でも学校の先生には両方なれとこうと言われました、解の公式の方が時間かかるので、、、
夏休み以降もアプリを入れてくれるの嬉しいです。でも先生は忙しいと思うのでその時は全然無視して大丈夫です!=͟͟͞͞٩(๑☉☉)੭

理科の先生

わかりました!アプリ入れておきますね。受験のりきるまでがんばろうね。

解の公式じゃない解き方も書いたほうがいいよね?

理科の先生

解の公式で解いたものです

ゆな

返信遅れてすみません、:;(∩´﹏`∩);:ありがとうございます(*'▽'*)

ゆな

明日、単元テストがあります、理科の化学変化と電池のところなのですが、、これだけはおさえておこう!って言うのありますか⁇前回は60点でした、、あと10点ぐらいあげたいです!

理科の先生

今運転中なのでまた家についたらお返事書くね

ボルタ電池とダニエル電池のしくみは出そうですね

ゆな

忙しい中ありがとうございます(*'▽'*)

理科の先生

家につきました!
60とれているんですね!+10といわず100を目指しましょう

これできますか?

ゆな

間違ってるかもです

ゆな

他に問題があったらやりたいです!!100点目指します!!=͟͟͞͞٩(๑☉☉)੭

理科の先生

答えと解説です!
これはボルタ電池の問題ですが、問題のパターンがだいたい決まっています。ボルタ電池の問題、まだやってみますか?

ゆな

ダニエル電池はやったんですけどボルタ電池⁇が初めて聞きました、、

ゆな

授業ノートです

理科の先生

ボルタの進化系がダニエルです!
とばしちゃいましたね笑
次の問題です。答えも下にあるのでまずは見ないでやってみましょう。
電話とかでしっかり解説できたらいいんですけどねー🙃

ゆな

がむしゃらに覚えていくしかないですよね、!!

理科の先生

そうですね。問題をときながら覚えるのがたぶん効率いいですよ。

理科の先生

ゆなさん字がきれいですね笑

理科の先生

他のボルタ電池の問題です

ゆな

よく言われます!!笑笑ボルタ!?って覚えた方がいいですか!!⁇本当に化学苦手で、( ๑"・・)ヤバイ...生物は、平均以上できるんですけど、、カタ:( ;´꒳`;):カタ最初にやった問題全部間違ってましたーこれは絶望的、、

ゆな

問題解く時とかは本当に雑です。

理科の先生

答えみてちゃんとわかりますか?少し心配です。
ダニエル電池の問題です。

ゆな

本当に迷惑かけてすみません、
答えを見たらわかります、、、明日がテスト(இ﹏இ`。)ウゥゥ…なので今、ワークを解いてます、わからないところがあったら聞きます😢😖

理科の先生

ワーク頑張ってくださいね。応援してます!
わからないところがあったら言ってください。

ゆな

結構頭に叩き込みました!化学式とかを、頑張ります!テスト返ってきたら報告します!!よくても悪くても、、
( * •́ з •̀)σ||...イヂイヂおやすみなさい⭐⭐⭐

理科の先生

遅くまでお疲れさま。ゆなさんは頑張り屋さんですね!
いい結果になるといいですね!

ゆな

こんばんは!!理科の単元テスト終わりました!明日返ってくるそうです、自身は結構あります!!1つだけ空欄にしてしまいましたが、、、結果が楽しみです!

理科の先生

自信あるんですね!それはよかったです!
間違えたところがあったらしっかり復習しましょう!

ゆな

先生は美術得意ですか⁇聞きたいことがあって、(-。-;

ゆな

清水寺のキャッチコピーを書かなきゃいけなくて、

ゆな

この丸がついているところ以外答えと途中式が欲しいです

理科の先生

こんばんは。お返事遅くなってすみません😯
少し用事があって23時までお返事するのが難しいです。

ゆな

すいません、大丈夫です👌姉に教えてもらいました、明日数学のテストがあるので頑張ります!先生も頑張ってください!いつもありがとうございます(*'▽'*)

ゆな

結果です、明日単元テストあります!理科の、物体の運動の記録のとこです、頑張ります!!

理科の先生

ダニエル電池とか難しいところがよくとれていますね!すごいです!

次のテストも応援してます!

ゆな

単元テストにしては低い方ですよね、次、明日のテストは頑張ります

理科の先生

低いなんて思わないですよ。よく頑張っていますね。
今日テストだったんですよね。お疲れさま!

理科の先生

そろそろ中間テストですよね?ゆなさん最近どんなかんじですか?

ゆな

中間テスト、終わりました、10月4日でした、次は期末と1学期に一回ある復習テストがあります、テスト期間が重なると本当に、大変です、メンタルは強いほうなのに、病みそう、です、でも頑張ります!心配していただきありがとうございます!頑張ります!!

ゆな

復習テストの方がどこの学校に行けるかどうか見えてくるテストです、、、

理科の先生

中間テスト結構早い時期にあったんですね。うちのクラスの生徒もみんな受験のストレスで辛そうです🥲
行きたい高校の制服を4月に着ているのを想像して頑張ってみてくださいね。応援しています!

ゆな

はい!
ありがとうございます!
明日理科の単元テストがあります。だんだん遅くなる運動のとこです

ゆな

明日でした、単元テストが、、練習問題とかありますか、?あったほしいです、ワークは三回ときました!

理科の先生

ゆなさんすごい!ワークしっかりといているんですね!
もう夜遅い時間なのであまり無理をしないようにしましょう。

理科の先生

こんなのとかどうでしょうか?

ゆな

テストの結果です

ゆな

間違え多いですけど、みてください!空欄はないんです!すみません、言い訳です!(〃_ _))スイマセン期末が次はあります!!合力と力の合成のとこなんですけど何かありますか!?平行四辺形の書き方は慣れたのですが平行四辺形の書く問題をたくさんやりたいです!テストに4、5問出ると言っていたので、出来ればお願いします🥺本当にいつも感謝しかないです!期末テストいい点取れるように頑張ります!

ゆな

久しぶりです、!先生お元気ですか!?
教えて欲しい問題があります!

ゆな

⑺はここまではわかるのですが、、。

理科の先生

コメントしてくれていたのにごめんね。
こちらはもう大丈夫ですか?

ゆな

大丈夫です!わざわざありがとうござます!

理科の先生

よかったです。
ゆなさん!また何かわからないところあったら言ってくださいね。いまは大変なときでしょうが、春はもう近いです☹️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?