国語
中学生
解決済み

夏をテーマに俳句を作ってみました!どうですか?😊アドバイスとか指摘があったら言ってください

満開に咲くヒマワリ笑顔かな

回答

✨ ベストアンサー ✨

高校時代に短歌で県二位、俳句でも入賞した者です。
(授業の一環で応募したものですが)

俳句のルールは満たしているため、言葉は変えなくてOKです。カタチだけ訂正するとして、少しアドバイスです。

まず、基本的に俳句では字余り/字足らずは避けたほうが良いですね。(特に字足らずだとリズムが悪くなりやすいです)

→満開に 咲いたヒマワリ 笑顔かな

次に、順番を変えてみて考えてみましょう。

→満開の ヒマワリが咲く 笑顔かな
 満開に ヒマワリ咲いて 笑顔かな
 ヒマワリが 満開に咲き 笑顔かな

もちろん気に入らなければ質問者様の俳句のままでも構いませんので、順番を変えて考えて、一番しっくり来るもの/情景が浮かびやすいものを選んでみてください。

最後に、俳句は縦書きのため漢字のほうが綺麗だと思うので、漢字とカタカナ(とひらがな)を比べてみて下さい。

→(例)満開の 向日葵が咲き 笑顔かな

これらの点を踏まえて、推敲してみたらどうでしょうか?

※他の回答者さんでいますが、「〜や」と「〜かな」など複数の詠嘆を使うことは避けたほうがいいです。

りんか🎀

丁寧にありがとございます😭✨

りんか🎀

シオンさんを参考にもう一度作り替えてみます✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉