現代文
高校生

わかる方お願いします。
論読2の9です。

可惜 もったいない。おしい つけ帯 作り帯。胴に巻いた帯へ、別に作一 ってある結び目の部分をつける帯。 経験と推察を読み分ける一 周形「幸田家のきもの』 一筆者は祖母にきものを着つけてもらっている。 日「どこか痛かったり、きついところはないかい」 やさしい声でそう聞かれて、誘われるように思った。祖母の手はしっかりしていて、一度ぎゅっと結んだ 結び目はヨウイなことでは解けないし、ずるずる着くずれることもない。それがわかっていて、午後いっぱ」 いきもので過ごすなら、帯はいくらかゆるくてもいいかもしれなかった。 が少しきついの」 「ああ、わかった。お祖母ちゃんがちゃんと具合よくしてあげるからね」 ジョウキゲンで祖母はウけあい、するすると帝を解くと、正面の模様の位置を確かめた。そのままぐるっ と胴まわりを一周、寸法を積もって、いきなり大きな裁ち錬を持ち出すと、なんの跡踏も相談もなく、じょ りじょりと切り始めた。 |構成メモ 文章全体をつかみとる e上の各段落の中心文に線を引き、口に 本文中の言葉を書き入れよ。 2偶成三つの意味段落に分かれるよう 一線を書き入れよ。 日 祖母に「帯が少しきついの」と言 った。祖母はなんの路議もなく 裁ち鉄で帯を切り始めた 目の前で帝はちょん切れた。 m 園もったいながりの私の一 「ああ!お相母ちゃん!」 その声にふり返った母も、あっけにとられて声をあげた。 「母さん、なんてことするの、可惜ものを」 2帯を噛む裁ち鉄の黒々と大きく見えたこと。目の前で帯はちょん切れた。 3小学校を卒業したばかりの私に帯の格や値段、使い勝手のょしあしがわかるわけではない。けれど、なん といってもおろし立てだ。銀地の丸に松、竹、梅、菊の縫いとりがある。「これが蘭、菊、梅、竹の四つなら 15 四君子というのよ」と仕立てあがった帯を前に母に教えてもらったばかりなのに 。もったいながりの私 のショックは大きい。ちょっとゆるめてほしいなんて、余計なことを言わなきゃよかった。後悔しきりだが 時すでに遅し。帯はまっぷたつに切れて、しかも祖母は大にこにこなのである。一 回 今になって思えば、あのときの祖母は無茶をしたわけではなく、祖母なりの論理にもとづいての早業だっ |は大きい。帯はまっぷ たつに切れて、しかも担母は |なのである 回 今になって思えば、祖母なりの にもとづいていた きものを楽しむ と、希一本を秤にかけて 即座に判断したのだろう。 たのだろう。孫娘は帯がきついと言っており、きものを着慣れない今の娘たちは他人に着つけてもらう窮屈 a さゆえに、きもの嫌いになる。自分で着られるようになれば好きなように調節できるのだから、それまでに きものを窮屈なものと思いこませてしまったら、そこでその子のきものの福は逃げてしまう。きものを楽し こうして帯は一回こっきりの |となった。 む一生の福と、真新しい帯一本を秤にかけて、祖母は即座に判断したのだろう。祖母に言わせれば、秤にか 」構成メモを用いて、百字要約をしよう。 けるほどもない、あたりまえのことだったかもしれない。 艦Kサミ 具体例に着目する ② こうして帯は一回こっきりのつけ帯となった。 経験と推察を読み分ける一 随筆は具体的な経験から推察して得 た意見を述べることが多い。 潮 |岡 ー線A~Fのカタカナは漢字に直し、漢字 は読みを書け。 ー線3とあるが、具体的にどのような行動を指 の×→ しているか。本文中から一文で抜き出し、最初の五字」 本文で確認 口に本文中の言葉を書け。 回想(具体的な経験をふり返る) 日~図 「帯がきつい」と言ったら、祖」 母はおろし立ての|1| しかも祖母は大にこにこなのである。 を書け。 ロ VS読スキル問題| を切った。 問二 ||線1とあるが、祖母はどのような行動をおこ」 したのか。次から選べ。一 ア 番の仕立て直しをしようとして失敗した。 ィ 帯を切りきものを着なくてもいいようにした。 ウ 帯をゆるく結んで、きものの福を教えた。 工 番を二つに切って、つけ帯にした H国 -線4とあるが、どのようなことが「あたりま え」であるのか。三十字以内で書け。 設問の(対比の表現)「秤にかける」という表現で、 比べられているもの=きものを楽しむ |真新しい| |祖母の思いを推察| 砂 回 きものを楽しむ2 を逃してはいけないと判断したのだ 問三|線2の表現から読み取れる筆者の心情として、 適当でないものを、次から選べ。 てへ ア きらびやかな帯を切断する鉄を恐ろしいものに感 問六 現 本文の表現や構成の特徴の説明として、最も 適当なものを次から選べ。 ア 最後の一文が、「今になって」気づいた祖母への感一 謝の思いの象徴的な表現になっている。 ィ 出来事を見渡せる「今」の立場から、当時の祖母の 心情や行動の理由を考えて描いている ウ 会話表現を多く使うことで、筆者の心情だけでな く、祖母や母の心情も丁寧に描いている。 ェ 子どもの頃の思い出話を一つの例として、 きものを楽しむ大切さを表現している じている。 ィ おろしたての帯が切られていくことに衝撃を感じ 線a「降籍」とほは同じ意味を表一 す言葉を次から選べ。 [ためらいおどしくやみうたがい] ている。 ウ 鉄の大きさは、そのまま祖母の愛情の大きさだと」 感じている。 工 祖母の決断は止められないほど強いものだと感じ ている 線b「秤にかける」の意味を書け。 「幸田家のきもの」 mLA 具標時間 回想 推察 論読 現代文2 商読 現代文2

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?